今まで安全地帯のベストアルバムって買わない主義でした。

というのも、ベスト盤ってどれも同じだろうし、とりあえずは持っていないアルバムを先に聴いてみたいという考えだったのですが…



「THE VERY BEST OF 安全地帯」
「安全地帯アナザー·コレクション」

この2枚のアルバムだけは、どちらもアマチュア時代の曲が入っていたので外せませんでしたね。


甲子園でのコンサート前から、いまもまだ進行形なのですが、コンサートで購入した「オリジナルセレクション」のベスト盤も含めて、今3枚のアルバムにハマってしまい、もうすぐ1ヶ月になるのにまだ聴き続けています。(途中ワタユタケも聴きましたが(^^♪)







特にアナザー·コレクションの方。





最初の頃は、やっぱり「一度だけ」「置き手紙」メインに聴いていたような気がするのですが…







このアルバム、聴けば聴くほどおもしろい


おもしろいって、あまりにも抽象的な言い方ですけど(^^♪

「マスカレード」と「じれったい」以外はB面の曲ばかりのアルバム未収録曲。リリース順に収録されているアルバムなのですが、普通のアルバムのように、コンセプトを決めてつくられていない(!?)からなのか🤔💭
(B面を集めて収録するということがコンセプトだったのかな?)



シングル盤って当時、A面はだいたい推しの1曲ですよね?B面は少し遊び心のある曲、という位置づけだったのか?
と思わせるような曲ばかり🎶



ホントは全ての曲の感想書きたいのですが…

またまた長くなってしまいそうですので、ピックアップして簡単に(^^)



「一度だけ」

YouTubeにアマチュア時代の音源がありますが、聴き比べてあれ?と思ったのが、アマチュア時代の方がKeyが高い。

そのせいか、アマチュア時代の方が、ハモンドオルガンの音が、より魅力的に聴こえるような気がします✨。

イントロのハモンドオルガンの音から既にこの曲に惹かれてしまうのです( ˊᵕˋ )♡



歌詞も替わってますよね。



タイトルにもなっている


「一度だけ」


歌詞が変わると意味合いも違ってくるんじゃないかな?


アマチュア時代は

「君の笑顔が見たいから一度だけ約束をしよう」


オリジナルは

「この俺に一度だけ君を預けて」








FIRST LOVE TWICE


小椋佳さんの詞ですね。そう思ってみてしまうせいか…


ひさかたの

あやなす

うそぶく


って歌詞、みんな古文で出てくる詞!?

さすがびっくりという気がします。



「ひさかたの」(久方の)は、ここでは「光」にかかる枕詞みたいです。

「久かたの~」と言ったら「光のどけき春の日に~」ですよね。


「あやなす」(綾なす、彩なす)

「美しい模様や華やかな色で飾ること」だそう。

「君と僕とがあやなす奇跡」って??


「うそぶく」(嘯く)

古語では「口笛を吹く」という意味から「とぼける、豪語する」という意味らしいのですが、この曲ではどう捉えたらいいんでしょうね(^^;



そんな古語を使いながら、「ミラクル」や、タイトルの「FIRST LOVE TWICE」なんて歌詞が出てきたり。アンバランスなところがいいです(笑)




「置き手紙」


君、僕どっち目線で書いているのか…

と、ふと思ってしまいました。

以前ブログに書いた時はそんなこと思わなかったのですが、


目がさめると君のいない部屋

テーブルに置き手紙


ここまでが僕から見た情景描写。


さよなら あなたを忘れない~


これ以降は君が残した「置き手紙」✉の文字全てなんですね。


手紙に書いてある文字そのものを歌詞にした歌だったなんて、ここでやっと気が付きました(^^;




最後の長いフェイク…


ついどのくらいかまでそこにいた、君の残り香のある君のいない部屋でおもう、君への想い……







「一秒一夜」


この曲は矢萩さんが歌っています。

私の中では矢萩さんは「冒険者」のイメージなんですけど、何かこの声はそのイメージから違いすぎるんですよね!

若い頃はこんな声だったのか🤔💭

それとも何か加工してある?


「アンバランスな瞳から バラ色の声がする~🥀」


どれほど魅力的な「あなた」なんでしょう…✨



「ノーコメント」


この曲、破裂音凄いです。💣🔥

神宮球場でのコンサート、熱視線の破裂音と同じ音なんじゃないかな?と思ったのですが…



六土さんのベースの「グギッ!🎶」という音(笑)、すごくよくわかりますね。

田中さんのドラムの音、何か普通と違う気がするんですけど、これって電子ドラムの音なのかな?


歌詞も、当時のマスコミを煙に巻くような詞ばかり(*^^)v

玉置さん、歌っていてスカッとしてたんじゃないかな•*¨*•.¸¸♬︎


「言いたいことは ほんとのことは 風に 聞けばいい•*¨*•.¸¸♬︎」

「何をしたのか 何処へゆくのか みんな ノーコメント•*¨*•.¸¸♬︎」


「ほんとのことは……」秘密




「チャイナ·ドレスでおいで」


この曲は、私のイチオシ(笑)

今一番ハマっている曲なんです👍


A面は「プルシアンブルーの肖像」

あの風貌で😎…この軽快な曲!?

どんな感じでレコーディングしてたのか、想像を掻き立てられてますね✨




イントロから中国音楽みたいなんですけど(^^♪。。。これってシンセサイザー?

で、これがリフなのか、このフレーズが延々と繰り返される🔄

間奏にも、たぶんこれBaNaNaさん?というような音が、さらに拍車をかけてCHINAっぽい🐲👲


横浜の夜

港のホテル

赤い靴👠


の歌詞、オシャレな都会を想像させます✨



ここから、ふざけるなニヤリハッと言われそうですが…(^^;

歌詞を見ずサラッと聴いていたら。。。



砂浜で潮風と戯れていたら服(チャイナドレス?)が濡れちゃったんだけど、服が乾かなくて👗…さ、寒い……(. .`)



の歌詞かと思ってしまいました(笑)


「まだ かなわない まだ かわらない 愛」

「まだ乾かない」

に聴こえてしまい(^^;


「ひとりきりだと さむすぎる さむすぎる」

に続きますよね(^^♪



あと、これも細かいけど好きなところ。


「とまらない しかたない 愛」

「かなわない かわらない 愛」

「さわらない いたらない 愛」

「ころばない おわらない 愛」


全て「い」で終わり、これでもかと韻を踏んでいますが、その後に「愛」という音を続けると


「いあい~♪︎」


音としては繋ぎが良くなさそうですけど、たぶんこれ、敢えて松井さんこの音を選んだような気がするんですよねルンルン


「Yeah~•*¨*•.¸¸♬︎」みたいな感じ(笑)

玉置さんと、「それいいね~」とか言ってそう。



最後の歌詞


「異人がざわめく 薄化粧 

Kissで脱がせて

想い出の 抱きかたに」



うぅ~ん(//∇//)💞艶めかしい(*˘︶˘*).。.:*♡


中途半端に(笑)歌詞が終わるところもいいんです。いろんな想像が掻き立てられて( *´艸`)♥



…と思ってこのブログ書いていたのですが、今歌詞カード見ながら聴いていたら…「抱きかたに…」のあと「泣いてもいいよ…」って歌ってますよびっくり


まさかレコーディングでのアドリブ?



最後は玉置さんの吐息混じりのフェイクが💞…(//∇//)\


もうたまりません(*˘︶˘*).。.:*♡





「俺はシャウト!」


これも大好きな曲です。

前にもブログに書いたかな?


この曲、一発OKだったんじゃないかな?

もうノリノリのお二人で、このノリでもう一回は出来なそう(^^;

この曲の中でもシャウトしてて、時折笑い声までも爆笑


玉置さんの、ちょっと鼻にかかりながら共鳴している超音波みたいな声と、陽水さんのキンキンな声とのハモり。脳幹刺激されて頭クラクラしそうです。

陽水さんと玉置さんの声はとっても相性がいいですよね!


歌詞は、その場で陽水さんが付けたんでしたよね?確か…


音楽用語ばかり並んでいますけど…😎


あの娘とシャウト……するんだそうですよ💞こわれたまま、どこまでも(^^♪



編曲に川島裕二さんのお名前、やっぱりありましたね。









「恋はDANCEではじめよう」


「俺はシャウト!」からこの曲まで、曲間がもう少し短い方がノリノリのまま入れるんだけどな😙と思いつつ…


これもテンポが早くてちょっと着いていくのがやっとです。

サビの合間合間に入る音、「はぁ~~~~~🎶」

これは演奏?それとも玉置さんの吐息?

いつもタイミングが掴めません(. .`)



いろんな音入っていますが、最後の「なんてったって 恋をして」の後の「チュル~~ン🎶」の音とアウトロの一番最後、コーラスの後の締めのギター?

武沢さんのギターなのかな?



ここ、好きなところなので、いつも聴き逃さないように待ち構えてます(*^^)v


この曲もBaNaNaさん絶対参加してるよね(笑)






「きっかけのWink


いきなり玉置さんの吐息から💞

これはあまり激しくなく優しい感じの曲かと思っていたんですけど、アウトロは結構なノリですねー音譜

フェイク&吐息満載で!!



またこの曲も遠くから微かに聴こえてくる音が「はぁ~~~~」と聴こえてしまい、もう重症ですラブラブ






「ナンセンスだらけ」






これはもうひとことで言ってエロ過ぎです💞💞


ほどけかけてる

きみのやわらかさ

楽しい遊びをしよう~


ゆるみはじめた

夜の淫らさに

賢い悪さをしたい  (やっほーーー!!)←(玉置さん喜び過ぎ笑)



その後のトランペットがもう、

「楽しい遊び💞」と「賢い悪さ💞」を想像させてしまいますよ(*˘︶˘*).。.:*♡



肌をのばせ脚をばらせ

指を立てて声を混ぜて



って、声に息を混ぜるのは…玉置さん反則です(笑)




「地平線をみて育ちました」~「あの頃へ」の流れでこのアルバムも終わっています。


しっとりと終わった頃にはまた最初から聴きたくなる…という、限りなくエンドレスで……





このクセになりそうなアルバム。


子供のころ、大好きなおもちゃばかりが入っていたおもちゃ箱を見つけたような感覚。なのかな?



まだまだこのアルバムを含め、3枚のアルバムで年越せそうです(*^^)v










ちなみにこのジャケット『安全地帯 ゴールデン☆ベスト』のジャケット写真を反転加工したものが使用されているそうですね。