『行かないで』
作詞:松井五郎 作曲:玉置浩二 編曲:星勝










行かないで」(いかないで)は、日本の歌手である玉置浩二が1989年11月20日にリリースした5枚目のシングル。

フジテレビ開局30周年記念ドラマ『さよなら李香蘭』主題歌


シングルとしては「I'm Dandy」より約4ヶ月振りとなる。

玉置にとっては大ヒット曲ではないが、長くコンサートで歌い込まれている代表曲のひとつである。

後に、中国語、広東語どの歌詞が付けられ、様々な歌手によってカバーされた。


玉置浩二作曲し、歌った「行かないで」を原曲とする「李香蘭」は、日本の女優である山口淑子の中国語の芸名から名付けられた楽曲で、香港の歌手ジャッキー·チュン(張学友)が歌い、広東語のアルバム『夢中的你』に収録し、1990年7月23日に香港でリリースした。市場で大いに支持され、広東語のポピュラー音楽の中でも、多くの人々が認める古典的な歌曲のひとつとなった。

(Wikipediaより抜粋)



私の敬愛する玉置浩二さん
還暦の誕生日🎂を先日9月13日に迎えられました🌹🥀


安全地帯デビューしてすぐの頃から
同志として活動されている松井五郎さんのTwitter





で、その翌日のツイートにはこんなお言葉が!




寝る前に発見🔍し、嬉しくなって眠れませんでしたラブ


というのも、私が何度か玉置さんと林部さんの事をブログで記事にし、ついこの間も『行かないで』についてもアップしたばかりだったのです


まつもと市民芸術館

玉置さんと林部さん

憂鬱な月曜日の朝に



すみませんショボーン

(まだまだブログ初心者で、リンク上手くできてないかも知れません💦)


私が初めて玉置さんのコンサートに参加して、感涙したこの曲、林部さんのコンサートでも聴かせてもらいました


若い林部さんの、今の心境での『行かないで』

これから歳を重ねてどのように唄い込んでいかれるのか…


作曲者である松井五郎さんのこのお言葉

とても重みがあり、これからの新境地への期待が込められているようにも感じます


うれしい限りです





玉置さんの『行かないで』






リリース当時と

唄い込まれた現在の歌声