新潟と坂道を行き来するヲタクの備忘録(仮) -2ページ目

新潟と坂道を行き来するヲタクの備忘録(仮)

主にNGT48、日向坂46について諸々思った事を書きたいように綴る記録、備忘録。
(過去の出来事を順に更新中。)

2種


あ、どうも。満開です。


2025年7月21日、日向坂46『Love yourself!』のリアルミーグリに行ってきました。
会場は幕張メッセ。幕張は遠征だって何回言わせれば気が済むの。まぁ勝手が分かってるのはいいけど、やっぱ遠い。

この日は時間に余裕を持って3部、4部の参戦。
メンバーは変わらずでございます。リアミもそりゃ行ってみたいメンバーはたくさんいますが、どう考えてもコスト的に厳しい。まぁあとこれは48グループ時代から言える事なんですが、ちょっと興味が~ぐらいの熱量で他のメンバーに使うよりは推しに使いたいが勝つっていうのは私あるあるです。




AKBもイベントやってました。


3部


1.山口陽世 3枚

(ブログより)



満開『こんにちはー!』

はるよちゃん『ありがとう!』

満開『浴衣めっちゃ可愛い!』

はるよちゃん『嬉しい!』

満開『あ、YouTube見たよ!』

はるよちゃん『本当?』

満開『肘の怪我だけは気をつけてよ。笑』

はるよちゃん『あーね!確かに。笑』

満開『92km凄いなぁ。』

はるよちゃん『そうかなぁ?』

満開『男性が投げてもそう簡単には出ないと思う。笑』

はるよちゃん『そっか!』

満開『ありがとう!またね!』

はるよちゃん『うん、ありがとね!』


YouTube『日向坂ちゃんねる』で“山口陽世、球速100kmへの道”の動画を見た直後ですね。


夏特有の浴衣姿が拝めるリアミ素晴らしい。元々野球をやっていたのもあってそもそものセンスがあるはるよちゃんだけど、動画内でMax92km出しててなかなかだなと。加入したばかりのひなあいでもカスミン相手に投げて80kmだったかな?出してたんですよね。


このブログ、全然アクセス数ないけど野球好きかアイドル好きの誰かに引っかかって欲しい←



これもブログからだけど、きっと得意じゃないけどお願いしたらやってくれるはるよちゃんだなって思った。笑




4部


2.平岡海月 1枚


(インスタより)



満開『こんにちはー!』

みっちゃん『あっ、やっほー!』

満開『ねぇ浴衣めっちゃ可愛い!』

みっちゃん『ありがとう!』

満開『髪型も素敵!』

みっちゃん『やったー!』

満開『もう一回来るね!』

みっちゃん『待ってるよ!』

「あっ」で無事死んだ。
浴衣姿は正義。本当美人さんで頭抱えた。



3.平岡海月 2枚


満開『やっほー!』

みっちゃん『あー、おかえり!』




おかえり




おかえり



おかえり


…(2秒ほど心停止)


満開『あ、未来予想図めっちゃ良かった!』

みっちゃん『本当ー?』

満開『めっちゃ沁みた。』

みっちゃん『よかったー!』

満開『最近みっちゃん好き度がめちゃくちゃ高まってる…』

みっちゃん『ほんまに?上がってる?』

満開『うん、めっちゃ好き。笑』

みっちゃん『やったー!ありがとう!』

満開『またね!』

みっちゃん『ありがとう!ばいばい!』


2秒ムダにした…(言い方)
不意打ちパンチ。効いたけど嬉しい…。予期せぬ「おかえり」からしか得られない栄養がある。なんか気分でループしちゃったんですよね。もうこれが最後の部で最後のメンバーなので、2回会いたいなーとか思ったのかもしれん。そこら辺はメモに残してなかった。
リアミで初めてループしましたね。やってみるもんだ。絶対これに味を占めて次からループしちゃうやつ。当たり前だけど「おかえり」あってもなくても気にしたりしないタイプなのでそこは平気というね。

『未来予想図II』はひなパレで歌ってたみっちゃんのソロ曲ですね。会話では『未来予想図』と言ってしまったけど(メモ見る限り)、まぁ問題ないでしょう。笑


この1週間後(7/26)に通常のミーグリもあったので、そっちも一緒にまとめます。
ミーグリの日程が出た後にリアミの日程が出るのでこういう事もあるのよね。多分性格的に両方の日程が出てたら近いところのミーグリは取らないかな。適度にいい間隔で会いたいタイプなので(推しは常に会いたいだろうるさい了解)



1部


1.山口陽世 4枚


(ブログより)



満開『やっほー!』

はるよちゃん『やっほー!ありがとう!』

満開『リアミ楽しかったよー!ありがとう!』

はるよちゃん『ねー!楽しかった!こちらこそ!』

満開『浴衣可愛かったー!』

はるよちゃん『おぉー!ありがとう!』

満開『凄く似合ってた!』

はるよちゃん『本当?嬉しいなぁ!』

満開『今回のシングルはこれが最後だけど、また次のシングルで会いに来たいと思います!』

はるよちゃん『あぁー、嬉しい!本当ありがとう!楽しみにしてる!』

満開『うん、私もめっちゃ楽しみ!またね、ありがとう!』

はるよちゃん『うん、また話そうねー!』(フェードアウト)


いい感じに終われた!
ちょっと体感短かった気がしなくもないけど喋れたからOKってメモに書いてあった←

リアミの感想になっちゃうあたりが凡だけど、凡でいいと思うんよなー。変に奇をてらわず、たとえメンバーが言われまくっていても喜んでくれるであろう事を伝えるだけでいいんだと言い聞かせたり←
あとはまた会いに行くっていうのを伝えるのは大事かなと思ったり。ミーグリの売上は指標のひとつなのでね。



2部


2.平岡海月 4枚


(近い日のインスタより)



満開『やっほー!』

みっちゃん『やっほー!満開さん!』

満開『みっちゃんのブログ読んで、多分全部を理解する事は出来なくて、分かってるよー!みたいな事も言えないのだけど、ひとつ言えるのはみっちゃんがやりたい事したい事全部応援するし、ああやって表現出来る事自体がみっちゃんの強さ、魅力だと思うので私は応援し続けるよー!』

みっちゃん『えぇ、ありがとう…心の栄養です。そう言って貰える事が。これからも伝えていくね!』

満開『うん!ありがとう』※お互いに手を振りながらフェードアウト


ミーグリでめっちゃ真面目な事を言った回。

リアミ後に更新されたブログを読んで、4枚しかないミーグリで何をどう言おうか考えて1週間過ごした事を思い出しました。
でもどう頑張っても上手く嚙み砕く事も出来なければそこから気持ちを抽出する事もなかなか出来なくて、でも何か言いたい気持ちだけは一丁前にあって…みたいな感じでしたね。
それこそちょっとセンシティブなブログには触れずに凡な事を言うだけが正解だったのかもしれないけど、この時はそうしなかったなぁ。でも後悔はしていないので(※レターでも思いは伝えたし)間違いではなかったのだと思う。“心の栄養”というこれまたみっちゃんっぽい表現を頂けたのは救いだったかな、それだけで自分なりの思いを伝えた意味はあったかなー、優しさに満ちた人だなーと。

※レター…トークアプリに対する返信

平岡海月という人が発信するすべてが興味深くて面白い。
トークもブログも“推しが更新した”というだけでなく、みっちゃんの頭と心の一部を覗ける喜びが感じられるのが嬉しい。

ミーグリ2回分の感想レポでした。
ではでは。



満開

RESET。


あ、どうも。満開です。


新年あけましておめでとうございます。
またしても2025年中にブログ更新の時系列が追いつく事が出来なかったので、今年もまずは時系列が追いつく事を目標にマイペースに書いていこうかなと。よろしくお願いいたします。


※この記事は公演に行った直後に書いています。

2025年6月29日、AKB48劇場で行われた『RESET』公演へ行ってきました。

48グループの私の主戦場がNGTに移り、AKB48に推しもいなくなって完全にグループから離れていました。
勿論大きなトピックは随時Xを通じて入ってはくるけれど、気付いたら18期、19期、もう20期って話もあるの?みたいな状態でした。そんな中でAKB48も劇場に申し込むシステムが変わり、チケットセンターからZaikoというシステムへ移行。チケットセンターからIDの移行を~みたいな案内もきていたので一応やりました。そして思い立ったら劇場また投げてみようと思い始めました。

とはいえ“AKBの劇場公演を申し込む”という習慣が本当になくなってしまったため、以前のように公演スケジュールをチェックしたりこまめにチケットサイトを覗いたりみたいな事はなかなかしないんですよね…。本当思い出したように「あ、そういえば週末投げれる公演あるかな。」ってなった時だけみたいな。何を申し込もうかも考え、最新の『ここからだ!』公演、研究生の『そこに未来はある』公演、『ただいま恋愛中』公演、『RESET』公演……RESET??今、AKBってRESETやってるの??となり、ひっさびさに見たくなってRESET公演に絞る事に。

申し込み始めて3回目ぐらいで無事に当選。もう一般枠しか持ってないので有り難いなと。
メンバー見てもあやみん、田口さん、くるるんが分かるぐらいで後は名前だけ見た事あったりする程度でしたが、もはや目当ては演目なので気にしてませんでした。


当日、午前中から昼にかけては日向坂のミーグリがあったのでそちらをまずはエンジョイ(前記事にて)
夕方になったので久々の秋葉原へ。なんか駅もちょっと内装変わった?こんなとこにNewDaysあったっけ?とかいろいろ思いつつドンキへ。外国人だらけの混み合った道をすり抜けて到着。当選画面を見せて8Fへ。

ついにリニューアルオープン後のAKB48劇場へ足を踏み入れました。まずめっちゃいい匂いする。いい匂いというか新しい場所の香り。イヤではないけどクセのある匂いかも←

壁掛け写真の向かいにロッカーがあったり、今までは受付に該当する場所が荷物預け所(白いカゴ取る所)になってたりと変化。写真撮ろうと思ったけど鏡になっている部分が多くて一応止めた。トイレまでの導線の途中には称号やらメンバーがアンケートに答えた回答が貼ってあったりとかいろいろ。全体的に煌びやかになっていて、通路を抜けるとロビーでは今までXで目にしていただけだったピンポン玉チャレンジをやってました。

※ピンポン玉チャレンジ…テーブルに置かれたカップにピンポン玉を入れる事が出来たら、公演後に指定のメンバーと2ショットが撮れるというもの。ワンバウンドはしなきゃいけないみたいな細かいルールありそう。500円で3玉。多分1会計で2回分までいける気がする(見てただけ)

その横をすり抜けると壁一面がLED。今までは吊るされたモニターに表示されていたようなメンバー紹介Vが壁一面に流れていました。インパクト凄い。

そして豪華なエントランス





これもXで何度となく見た場所でしたが、やっぱり実際に見ると違いますね。月並みだけど凄いなーと。
早めに荷物整理などをし待機しているとピンポン玉チャレンジが撤収になり整列へ。

電子チケットに表示されている番号の列へ並ぶ。私は003でした。足元に番号書いた紙を置く流れは変わらないんだなと。まぁビンゴあるからそれはそうっていう。そして久々のビンゴのお時間。


001←


あぁ、無欲の1巡!しかも003だから前の方!
QRコードを表示させたスマホと身分証を持って入場口に行くも「あ、カゴに置いて下さい。」と言われて置き直す。そしてそのまま進んで金属探知機→カゴを受け取る流れでした。




確実に最前列中央に行ける事が分かっているものの、劇場内をじっくり見る余裕はなく着席。
最前列中央の左から2番目に座りました。何でそこにしたのかって?何も考えてないよ!何となくだよ!

ここでNGT48劇場と大きく違う事があったんだけど、それはスマホを触れる事。
NGTだと場内でのスマホ操作はNG。しまっておかなければならない。AKBはビンゴがあってこの日の私のように最初の方に呼ばれれば呼ばれる程、後が暇になる(開演30分前にビンゴが始まるため)。それが理由ではないだろうけどみんな当たり前のように周囲の人はスマホ触り始めて、スタッフの人も何も言わないからいいんだなと。それこそ1巡だと20分以上暇になるので助かりました。



影アナ:田口愛佳


AKB48劇場 28回目

2025年6月29日 AKB48『RESET』夜公演




M01.RESET
M02.洗濯物たち
M03.彼女になれますか?
M04.ウッホウッホホ

調べたらRESET公演を見るのは元NMB48の山田菜々卒業公演以来、約10年ぶりでした。一生ヲタクでもう息してない。
私がAKB48グループで初めて劇場で見た公演もRESETでした。当時は公演の入り方も分からないまま劇場へ行ってロビ観して、まぁその時見たのは目撃者だったんですけど「テレビで見る曲とは全然違うのやってるんだな」って思った印象。
そして咲子さん見るにはどうしたらいいんだってなってモバイル会員になってRESET申し込んで当たったんですよね。今でも忘れないほぼフルメンの秋元チームK、入場も1巡。咲子さんもだし大島優子さん、板野友美さんなども初見で最前という贅沢。

姉妹グループ跨いで1番見てる公演って多分RESETだけなんですよね。SKEの木崎チームSでも1度見てるので、AKB、SKE、NMBで同じ演目っていうね。NGTでもやってくれないかなー。


そんな経緯からの10年ぶりの『RESET』は沁みましたね…。この曲が公演内でも1番好きでめっちゃ泣いちゃうかなって思ったんですけど、ちょっとの涙で済みました(泣いたんかい)
最前列っていうのがストッパーになったのかもしれない。本当にいい曲、秋元Kしか思い出さなくて申し訳なさしかないんだけど、でもめちゃくちゃいい。楽しすぎる。チーム制がなくなった今は「我らがAKB~♪」って言ってるんだね。

『彼女になれますか?』とか特にたまらんよね。『彼女になれますか?』は2サビの太ももトントンしか勝たないんだけど。異論は認めない。確か当時イトーヨーカドーのCMか何かのタイアップにもなってて余計に印象強い。
メンバーみんな可愛いなーって思いました。田口さんも長友さんもより綺麗になってて驚きました。

あたま4曲後、集合写真撮影。
「あぁ、そういえばAKBは公演中に撮るんだったっけ…」と古い記憶を呼び起こしました。AKB劇場は最後に入ったの2年前ぐらいでした。とにかくみんなキャッキャしてて仲いいんだなって思いました。笑

自己紹介で顔と名前を一致させる作業。
ちなみに公演に当たるとMCのお題募集中のメールが届き、そこから1つ送る事が出来て採用されると推しのサイン入り記念カードが貰えるみたいなのがあったので送ってみてましたが、残念ながら採用はなりませんでした。


山崎空さん…あくまでもSNSで名前をよく見ていた程度ですが、研究生の頃から人気があるイメージ。実物めちゃくちゃ可愛い。あと凄く天真爛漫な感じで、私はちょっと荻野さんが被ってしまったんですよね。裏表なさそうで声が大きくて元気で面白い感じの子。“そらら”っていうニックネームも印象に残りやすかったな。

坂川陽香さん…ひゆかって名前なんですね。はるかだと思ってた。何期かも分からなかったけどチーム8だったみたいですね。ウッホウッホホで秋元才加ポジをやっていたけど凄く合ってて、バラエティ方面もいけそうな感じ。

布袋百椛さん…ももかではなく“もか”。この子は本当に知らない子だったな…。名前の文字列自体も…って感じ。申し訳なさ。

徳永羚海さん…TikTokで見た事があって、名前も印象的(難しい漢字使うな。読みは“れみ”なんだな。)だったのでそこだけは覚えていました。あと好きなお顔かもと。そしたら鳥取県出身って言ってて、鳥取に何か惹かれるものがあるのか…?となった(同県出身の山口陽世さん)

正鋳真優さん…既存で知っていた3人以外では1番名前と顔の一致具合に自信あった。グラビアで話題になった子というのもあったよね。

あたま4曲と自己紹介での印象はこんな感じでした。


ユニット

M05.制服レジスタンス / 山崎空、坂川陽香、徳永羚海
M06.奇跡は間に合わない / 田口愛佳、正鋳真優、鈴木くるみ
M07.逆転王子様 / 山崎空、長友彩海、布袋百椛
M08.明日のためにキスを / 坂川陽香、徳永羚海、田口愛佳、鈴木くるみ
M09.心の端のソファー / 長友彩海、布袋百椛、正鋳真優


ユニットたまんねえぇぇぇぇぇぇeeeeee!
あの頃過ぎる。何もかもがあの頃過ぎる。やっぱねぇ、山崎空ちゃんと徳永羚海ちゃんがめちゃくちゃ可愛いんだよね。あと真優ちゃんもパフォーマンスがキレッキレ。『奇跡は間に合わない』の振りコピ楽しいし『逆転王子様』の山崎空ちゃん優勝だった気がする。『逆転王子様』はNGT劇場でユニット公演やってた時にどこかがやってた気がする←
『明日のためにキスを』は脳内咲子さん不可避だし、『心の端のソファー』も相変わらずいい曲だなと。


M10.毒蜘蛛
M11.オケラ
M12.ホワイトデーには…

RESET公演の緩急ともいえる『毒蜘蛛』、こういう曲でもみんなそれぞれパフォーマンスが光ってて良かった。昔の16人時代は全員の表情を追う余裕はなかったしそもそも推しばかりを追ってたのもあったからアレだけど、8人で特定の推しもいないから幅広く見れて楽しい。『オケラ』地味に好きな曲だったなーと。Bメロ好きすぎる。LEDに曲調に合わせた雰囲気で歌詞も表示されて世界観も良かったなぁ。
『ホワイトデーには…』も個人的にRESET公演を象徴とする1曲。やっぱり“みちゃきこ”のなんてねー♡があったのでね。


M13.ジグソーパズル48

本編終了のお知らせ。これもいい曲。メンバーの表情がとてもいい。



アンコール発動がとてもか細い声で笑いそうになっちゃったけど、前回のNGTみたいに止められなくて良かったって思った←


M14.星空のミステイク

メロディは頭に浮かんでいるのに曲名が最初出てこなくて参った。でも思い出した途端に「あぁ、咲子ヲタ界隈のあの人が好きだった曲だった気がする…」っていう変な記憶も一緒に蘇ってきて、あの頃過ごした年月は確かに今も残ってるんだなって謎のエモさあった(?)

M15.夢の鐘

大好きな曲なのに「あぁ、RESETはこれもあるんだったな…最高かよ。」ってなりました←
カッコ良すぎる。サビの後半で聴こえる鐘の音が凄い好きだった。ダンスもカッコいいのよな。

M16.引っ越しました

唯一まだ聞き馴染みが強い曲。NGT48劇場でやっていたお局公演のセトリに入っていたので。
その時も初日入って死んだんだよね…RESET公演の曲持ってくるのかよって。あの時は『君について』もセトリに入っていて西潟さんのソロだったのもあって2回死んだ記憶。久し振りといえば久し振りだし、中ではまだ耳に目にしている方でもやっぱり名曲だった。


お見送り、NGT48劇場と違ってメンバーとやや距離がある。もっと近くてもいいような気がしたけどあれはなんでだろう。あとスピードもやや速めでまぁメンバーと会話1ラリーぐらいなら出来るけど、それをやると次の人は余裕ない感じっぽく見えた。私みたいにお目当てのいないお見送り下手芸人からすると有り難いっちゃ有り難いのだけど。NGTはゆっくり過ぎて話す事がないメンバーの前で軽く止まったりするからね、それはそれで気まずかったりもする()


という事で久し振りのAKB48劇場でした。
やっぱ楽しいね。劇場公演見て1時間もしないうちに帰って来れるのも嬉しい←

AKBはいろいろ公演やってるんで他もまたチャンスがあれば狙いたいなと思います。またRESET公演見るのもあり寄りのあり。ただ、当選する確率が低いのでせっかく当てるなら次は新公演がいいかな。。。1曲も知らない公演に入るのワクワクしそう。

では。


満開

ここ数年のヲタ活でもしかしたら一番緊張したかも。


あ、どうも。満開です。


2025年6月29日、日向坂46『Love yourself!』のミーグリに参加しました。
この日はついに“あのお方”とオンラインで対面しました。黒の組織のボスではないです、念の為。


1部


1.山口陽世 4枚


(ミーグリの日付直近のブログより)


満開『おはるよ~』

はるよちゃん『おはるよー!』

満開『昨日のわんこそばの動画面白かった!』

はるよちゃん『お~、それはよかった!』

満開『70って凄くない?笑』

はるよちゃん『え、凄い方だよね?』

満開『うん。笑』

はるよちゃん『隣の方々が凄すぎてさ』

満開『うんうん!笑』

はるよちゃん『霞んじゃってるかもだけど。笑』

満開『私もやった事あるけど92だった。笑』

はるよちゃん『おぉー!』

満開『100はね、無理。笑』

はるよちゃん『100凄いよね。でもあと8杯も凄いじゃん!』

満開『ありが…』(フェードアウト)

『日向坂ちゃんねる』にてはるよちゃん、このちゃん、まりぃの3人がわんこそばに挑戦した動画があがりました。
多分チャグロックフェスに出た時に撮影に行ってたんじゃないかなーと思われ。その動画の話をしました。時間足りない定期。何枚あっても足りないんだけどね、こうなっちゃうと。


はるよちゃんが例によって赤ちゃんなのでその辺が見どころです(?)

本当にこのちゃん、まりぃ凄い…。





2.小坂菜緒 2枚


(ミーグリの日付直近のブログより)


満開『はじめまして…!』

こさかな『はじめまして~!』

満開『あっ、可愛い…』

こさかな『笑 ありがとう~!笑』

満開『あ、あの、いつもラジオ聴いてます!』

こさかな『あぁ!嬉しい、ありがとう!』

満開『声に癒されてます!』

こさかな『あらー、嬉しい!』

満開『毎週の楽しみです!ありがとう~!』

こさかな『(笑顔で手を振ってくれる)』(フェードアウト)


あのお方=小坂菜緒さんでした。
日向坂応援していて一度ぐらいはミーグリ行ってみたいなと思い、毎回1次完売してしまうので最大数の3枚で申し込んでみましたが2枚取れたのはラッキーでした。

たたでさえミーグリ(オンライン)は緊張するのにこさかなとなると、もうその緊張はかなりものでして…。
「はじめまして!」は言えたものの、思わず「あっ、可愛い」と頭より先に声が出てしまいましたね。「めっちゃ可愛いです!」とかなら良かったんだけど。

そうしたらこさかなは何度も見てきた“手で口元を押さえて笑う仕草”をしながらめっちゃ笑ってくれたのでちょっと緊張が解けて、言いたい事が言えました。可愛かった…とても。


いやー、こさかなは推しっていう訳ではないんだけどちゃんと好き(?)なので、本当に緊張しました。



2部


3.平岡海月 4枚


(ミーグリの日付直近のブログより)



満開『こんにちはー!』

みっちゃん『やっほー!満開さん!また会えて嬉しい!』※いつにも増してフレンドリーで焦った

満開『え、わかる?』※自分を指しながら

みっちゃん『わかるよー!笑』

満開『あら。笑 4期生の彼女にしたいNo.1のみっちゃん!』

みっちゃん『そうです、いかにも!』

満開『笑 かほりんも言ってたけど沼らせる力あると思う。笑』

みっちゃん『あぁー!ね、なんなんだろうね。笑』

満開『魅力しかないからなぁ!』

みっちゃん『えー、嬉しい!沼ってくれてますか?』

満開『もうズブズブ。笑』

みっちゃん『ズブズブかー!笑 良かった!』

満開『また来るね!』

みっちゃん『うん、ありがとね!』

みっちゃんだなぁ…!

当時放送してた『新・日向坂ミュージックパレード』内で4期生の中で彼女にしたいメンバーランキングでみっちゃんが1位に輝きました。たーて、きらりんちょ、かほりん、はるはる、りーおが投票してましたね(覚えてる人)

その時にかほりんが「人全体を沼らせる力があると思っていて、何か気付いたら心開いてたりもうちょっと一緒にいたいなって思ったりする。」と言っていて、とてもしっくりきたなと。多分理屈じゃないんだけどね、こういうのは。笑



ちなみにそんなみっちゃんは小西に投票してて「(小西は)あまり人を好きにならなそう。だから一度好きになって貰えたり結ばれたら安心出来る。」っていうアイドル番組のこの手の企画で聞いた事ない理由が出て観点が独特だなぁと。笑


こんな綺麗可愛い人がフレンドリーに来てくれるだけで沼ってしまうし、自分が持ってない感性とか国語力、文才がある人には魅かれてしまいますね。“いかにも”っていう所もちょっとみっちゃんっぽいなって思った。



という事ではじめましてもあったミーグリでした。
毎回やる直前まで「はぁ、緊張する…」ってなって、終わった後は「やってよかった」ってなるのがミーグリ(オンラインイベント)だなぁと。。。いうてまぁリアルミーグリもほぼ同じ感じになりますが、リアルの方がちょっとだけ気持ち楽かな。

ではでは。


満開

セキュリティ。


あ、どうも。満開です。


2025年6月21日、NGT48劇場で行われた『シアターの女神』公演へ行ってきました。
この日はまさかのブログの下書きをしていないという。いつもは記事の冒頭にもまぁまぁな頻度で書いてますが、イベントに行った直後の熱量でブログを書いておいて、時系列が追いついたら更新みたいにしてるんですが…。どんなに調べても下書きはなく、その代わりというか当時の自分が偉いのはスマホのメモに割と書き残してるというね。

なので今回はそれを元に書いていきます。
連番相手はいつメンでございますね。

さぁ、ではまず恒例の座席による夕飯決めゲーム。

・最前列…コンビニ(紙飛行機をゲットする事があれば、その人に決定権)
・中央座り…びっくりドンキー(サイドメニュー縛り。紙飛行機を取ればその人だけハンバーグ可)
・中央立ち見…びっくりドンキー(通常メニュー)
・上手、下手立ち…焼肉
・上手、下手座り…スシロー

さて、本日のお座席は187番




\見覚えのある席/


私が端だったか真ん中だったかは忘れた←


上手側に飛ばされすぎ問題。なんだ、行く頻度が下がったら嫌がらせのようにこういう事してくるのか。
まぁもうガッカリする程のモチベもないっちゃないんだけど、柱が邪魔な事に変わりないのよ。

夕飯はスシローに決定。やったー。←









NGT48劇場 83回目

2025年6月21日 NGT48劇場「シアターの女神」公演




あたま4曲、みゆみゆはどこにいるんだろう?っていうぐらい上手側は縁がなかった。
西潟さんはかろうじて来てくれて気付いてくれるので幸せ。

『シアターの女神』はいつ聴いてもグッとくるし、何か心のスイッチが入るような気持ちになった。

自己紹介MC、みゆみゆと妃乃ちゃんは喉の調子が悪い日でしたね。
れいにゃーが進行していました。この日の昼公演でシア女初日を迎えたひろかっぴでしたが、パフォーマンスかなり良かったように思います。私は細かい技術とかは勿論分からないんですが、見せ方・見え方を意識している子は見ていて何となく分かるのでそういう所には目がいきますね。
ひろかっぴの次に自己紹介をする木本杏菜さんが「いつもは不思議な感じの凜々花さんの後でプレッシャーだけど、ひろかっぴはまともだから…」と、まるで凜々花がおかしい(変なんだけどね)かのような言い方をして地雷を踏んでしまう。笑
急いで取り繕っていたけど多分時すでに遅し。

海里ちゃんは海里ちゃんで謎MCを展開します。
横断歩道を歩いていたら前からハエが飛んできて、どっちかが避けなきゃいけなかったけど信号待ちしているトラックの運転手に変な動きをしていると思われたくなかったから、その場で動かないでいたら口の中に入ってしまったと…。それで焦って口の中から出すために暴れた故、結局変な動きをしている人になってしまった海里ちゃん←←

そしてビジネス不仲の妃乃ちゃんも海里ちゃんの不思議の餌食に。
基本声を発しないため、そんな妃乃ちゃんのためにななみんと海里ちゃんがキャッチフレーズをアテレコするも全然合わないのがとても面白い。笑
まず2人とも何百回と聞いていそうだけど妃乃ちゃんのキャッチフレーズが曖昧なのも面白いし、「あなたの唯一無二になりたい」が「あなたの」に引っ張られて「あなたのもとへーすーいすい!」とすいすいのキャッチフレーズをアテレコしてしまう始末。そしてそれに合わせて動く妃乃ちゃん、控えめに言って天才だなと思いました。妃乃ちゃんも乗っかった後で怒りたくても声を出せないので怒りが伝えにくい部分まですべてが面白に昇華されていたので、こういうのこそ阿吽の呼吸というかいいコンビネーションだなと思いました。


ユニット


初恋よ こんにちは / 藤崎未夢、木本杏菜、佐藤広花

嵐の夜には / 西潟茉莉奈、清司麗菜、木本優菜、磯部瑠紅

キャンディー / 佐藤海里、北村優羽、杉本萌

ロッカールームボーイ / 清司麗菜、藤崎未夢、三村妃乃、磯部瑠紅、喜多花恵

夜風の仕業 / 大塚七海


ユニット後のMC『脳トレ』
子供チーム(杉本、木本杏、佐藤広)vs 大人チーム(西潟、北村、木本優)に分かれて対決。
両手を使い、片手を拳銃のように親指立てて人差し指を伸ばす形、もう片方はOKのポーズのように親指と人差し指で丸を作る形にし、交互に切り替えられるかというもの。上手く出来る子、全く出来ない西潟さんなどを見ながらやってみましたが、多分これ年齢関係なさそう…普通に難しい←


『好き 好き 好き』で西潟さんは上手側に来なくて本当人権なかった。
前回入ったれいにゃーの生誕祭では落ちサビから16連コールがあって「これめっちゃいいな」と思ったんですが、平場の公演でも16連コールがあって萎え。しかも各々が推しの名前を叫ぶから揃わないし「これは違うのでは…」と思いました。なんでもやればいいってもんじゃないと思うんだよなぁ。生誕祭で決めるからこそ意味があるような気がしちゃいますね。古いのかもしれないけど。


後半MCではひろかっぴのキャラについての話が面白くて。
自己紹介MCから片鱗はあったんですが、ちょっと変わってるなぁと。ノリが変というか独自の観点を持っててそれが強いなぁと。天然とか不思議ちゃんとかそういう言葉で表すのはなんか違う感じですね。笑

本人は「変なキャラになっちゃったので真面目に…」というも周りから「今に始まった事じゃない」と総ツッコミ。「同期といる時間が幸せなので一緒に住みたい。」と言うも、そばにいた杏菜に「一緒に住むのはイヤかな」と割と直球で断られ、カメラ越しの同期に向かって「一緒に住まない?どう?」とアピールしていて、面白変な子だなという印象がつきました←

『欲しい能力』というお題では、西潟さんが「透明人間。メンバーのお風呂を覗く。」というおじさん回答。
ここでみゆみゆが「その人の好きなものが分かる能力。誕生日プレゼントとかあげたいもの分かるし、どうやったら好きになって貰えるか分かるから…」と言い、一同から「これはあざとい…こういう事か。」と称賛されてました。笑

私も職場の同僚に誕生日プレゼント渡してますが、毎年悩んでいるのでちょっといい能力だなと思いました。
言い方アレだけど気持ちが大事だとは思うので、正直物自体は適当というか当たり障りない物でいい気もするのですが、喜んでもらえるものをあげたいというジレンマもあるんですよね。なので私も能力欲しい←


この日のアンコール発動がめっちゃ早くて、周りから「早いよ!」って総ツッコミ喰らってるヲタクがいたんだけどこういうパターン初めて見ましたね。確かに早かったけどちょっと可哀想な気もしちゃいました。でもちょっと変わったコールというか異質なコールをする人でもあったので、まぁそういう系なのかなーと。


『チームNGT推し』の終盤の「NGT推ーしーでーすーよねー?」のところで、上手側に西潟さんとみゆみゆがいて心なしかこっちを見ながら言っている気がして震えました(気のせい)

そんなこんなで終演。


お見送りでななみんと海里ちゃんが私に対して“見た事ある人”のリアクションでした。笑
いや、もう何回も行ってるんだし新規も少ないんだからもっと早くそのリアクション頂戴よ←←
冗談です、ありがとうございます(?)

みゆみゆには「喉、お大事にね」と伝え、西潟さんには手でハートを作ったら「もっと来て!すぐ来て!坂ばっかりじゃなくて!」って言われて笑った。「行くね!」と返しておきました。笑


問題はこの後です。ロッカーの鍵がないのです。。。
劇場内に入る時に貴重品とか入れておく白いカゴを持って入るんですが、その中に置きっぱなしにしたかな…座席周辺に落としたかな…など考えました。なのでスタッフさんに尋ねてみる。すると見てきてくれる事に。

お見送り後、スタッフさんから私がそもそも鍵を閉め忘れていて挿しっぱなしになっていた所をスタッフさん側で閉めてくれている事実を伝えられて謝罪。どうやらロッカー代の200円を入れる所まではやったのに、最後の最後で…。思い返すと鍵を閉めた後にコインが落ちる音を聞いてない気もしてきました。。。かろうじてロッカー番号を覚えていたのでカバンの特徴や名前を伝えた上で、解錠後に本人確認書類を提示して事なきを得ました。ご迷惑をおかけしました。。。m(_ _)m


帰り道は夕飯決めゲームで決まったスシローへ行って寿司を満喫。
当時日向坂ちゃんねるでおすしこと金村美玖さんがスシローに行った動画をあげていたり、はるよちゃんがトークアプリの質問回答で好きな寿司ネタを答えていたのでそのあたりを中心に食べました。

















まさかの席番号でした。



いやー、今後は鍵の施錠をちゃんとしないといけないなと思いました。
普段あんまりこういうやらかしはしないので、そういう意味でもちょっとショックでした。笑

ヲタク現場みたいな浮かれがちになる場所では余計に注意しなきゃいけませんね。


では。


満開

なんで?


あ、どうも。満開です。



2025年6月5日、SHIBUYA TSUTAYAで行われたNGT48『希望列車』発売記念お見送り会へ行ってきました。
よくよく考えるとお見送りをされに行くって意味わからないよね。まぁヲタクは意味なんて考えてはいけないんですが。

事前にCLOUD PASSというシステムで参加する部と枚数を予約しておき、当日同じくイベントに参加するタイさんと合流。受付で画面を見せてCD、参加券を受け取り列に並ぶ。自分の番が近づいてくるとパーテーション越しにメンバーの声が聴こえたりしてきて、何となく雰囲気を感じ取る。

推しがどこにいるかが重要なんですが、スタートはななみんでした。選抜メンバー参加なので11人。
まぁ普段劇場公演のお見送りレポにも書いているように、私はあまりこういうのが得意ではないです。要は“話す事が特別無いメンバーを器用に乗り切る事”が出来ない。かといってサラッと流すように扱うのも向こうに申し訳ないんじゃないかと変に気遣ってしまい出来ない。実に面倒。なので事前に話す事、話題を決めてから望むタイプです。結果…

ななみん、れいにゃー→「『境界線』めっちゃいい曲だね!」

優羽→「センター曲めっちゃいい曲だね!」←←

ひろかっぴ、ポ木ちゃん→「衣装可愛い!」←

杏菜ちゃん、もっちゃん、海里ちゃん、べるちゃん→「わー!ありがとうー!」←←←

これでもちゃんと考えて決めていった←
もう一人ひとりその子に合った話は出来ない…そもそもどれぐらい喋れるかも分からないし。優羽なんて曲名頭に入ってないからね…。ひと通り聞いて歌唱力決定戦に出てたメンバーだっけ?で歌ってた『境界線』って曲が本当に良かったので、これだけは対象のメンバーに伝えたいなと思って言いました。

続いて推しメンの内容。
いうて順番覚えてないんで上記に書いたメンバーも順番ではなく伝えた内容でまとめてます。





まりちゃん『まんちゃん、会いたかったよぉ!』

満開『ありがとう。笑 またまたー!本当に?笑』

まりちゃん『本当よー!』

満開『ありがとう。笑』

まりちゃん『いつもね、番組はつぶやいてるけど。笑』

満開『見ないで。笑』





みゆみゆ『あー、満開さん!会いたかったよぉ!』

満開『ありがとう!また劇場行くね!』

みゆみゆ『うん、待ってるねー!』


これ順番って訳じゃないんですけど、みゆみゆが最後だったのは覚えてます。
パーテーションにぶつかりそうになるよってタイさんに言われてたのにぶつかりそうになりました。

西潟さんがめっちゃ喋ってくれたおかげでその次にいた子……誰だったか覚えてないんだけど、話す事なくて気まずい感じにならずに済みました(?)

あと前も書いた気がするけど、西潟さんとみゆみゆが最初に言う内容が同じなの何回目…。

今回においては西潟さんのが聞こえて真似したのか、示し合わせでもしてるのか、はたまた偶然、、、?

何年も空いた訳ではないんだけど「全然来ないじゃん!」とか「会いにきてよ!」とか、まぁ特にみゆみゆなら「寂しかったよ!」とか言いそうなもんですが、今回は「会いたかったよぉ」で統一でした(?)こんなん言って貰えるうちが花だよね。全然意味違うんだけど。


私が参加したのは2部だったんだけど、すこが3部に参加予定で私も買ってました。

1,2部参加のタイさんは夜勤へ。すこが来るまでの間は一緒に付き合ってもらいました。そしてすこと合流し、3部へ。もう話すネタの手札を使い切って正直どうしようという感じだったんですが、思わぬ形でそこに対しては救われる事に。









恐ろしいぐらいの高速お見送り会。笑

2部は何だったの?というぐらい。2部は上記に書いたようにひと言声掛ける事は勿論、進み具合によっては言い終わった後もまだそのメンバーの前にいて何ならちょっと気まずいみたいな速度だったんですが、3部は自分たちの前の人の進みがそもそも早いのもあったのか、もの凄く早く進んであっという間に終わってしまいました。なので決して剥がしの対応が違ったとかそういうのではないんだけど、全員にひと言ずつ掛けるような余裕はなかったです。


3部だけ参加したすこはちょっと気の毒だったかもしれんが、何でこうなったんだろうな。前に人がいないと自分が先頭で自分のペースで行っていいかとか迷ったりもあるし、みんながみんな前の人の速さに着いて行ったらまぁこうなるかとも思う。

こういう理由で3部はレポなしです。笑
西潟さん、みゆみゆも本当「ありがとうー!」ぐらいなもんだった記憶。メモもしてなかった。


という訳であまりない平日のNGTイベントでした。すこと飲みに行けたのでそこまで含めて楽しかった。












では。


満開