非常勤になって1年目のクラスは3歳児だった。

3歳児は何度も担任したことはあったがそれはパートの立場だったので、非常勤とはまた違っていた。


うちの園は基本的に全てのクラスが複数担任だったのでそれはありがたかったが、今回は園児27名のうち、重度の自閉症児が1名、軽度の自閉症1名、発達障害児が3名程いた。


「大変なクラス」と、言ってしまえば今の時代不適切保育に該当してしまうが、ただ、午睡時間に眠らず走り回られるのが結構しんどかった😔


保育士も人間なので休憩が必要だが、午睡をしてれなかったので休憩ができなかった。

個人の連絡帳を書くのとお弁当を食べるだけで一杯一杯だった。


朝8時から夕方9時までノンストップで働いた😵

この頃は疲れ過ぎて眠れる日が多かったような気がする(笑)