文句ばかりと侮るなかれ

 

 

こんにちは、こりんです☆
お越しいただきありがとうございます!


 

 

 

アルバイト生活、

なかなか慣れてくれない体のおかげで

休日は午後からしか動けず

半日しかフリータイムがない気分です🥲





新しい仕事に就いて

まもなく1ヶ月になりますが、


新生活はこれまでと

まるで異なる毎日のなかで感じる違和感から

自分自身のより心地よい生き方を模索する

ささやかな実験場。



この前はヨコハマで朝活してきました♡



とりあえず今感じていること👇

(思いついたぶん)



①休みが少ない(週7→週3)
②昼休みが短い(1時間)

③通勤時間が長いと読書が捗る(1時間)

④お金持ちってたくさんいるのね(ウチの店の客層)

⑤接客は楽しい?

⑥服が足りない




👀👀👀👀👀



まず①②、

サラリーマンの方々からすれば、



はっ?愚痴??



とお叱りを受けそうなこの内容。



こりんも去年まで

18年間サラリーマンでしたので、


その頃と比べると、

なんて贅沢な発言なんだと

笑いたくなります😅



完全無職生活から

週4フルタイム勤務になったことで

休日が減り、

出勤日はランチタイムが1時間、

連休もほとんどありません。



休日の週3日が少ないかと言われると、

今は疲れきっているので

もっと欲しいと思うけれど、


プライベートのタスクを処理していく分には

そこまで不足は無さそう🤔




でも「次の休みまで〇〇できない!」とか

やりたいと思ったことをすぐできないのは

結構ストレスなようです。



8時間拘束もそこまで苦ではない。



でも昼休みが1時間なのは短い…

食べるのが遅いこともあり、 
食べたあとのんびり休憩する時間が
ほとんどありません🥲


また、朝慌ただしいのが嫌なので
家を出る2時間前には起きますが、
だいたい最後はバタバタする。。



結局のところ、

わたしは時間に追われることがキライ。
やりたいことは、
やりたいときにやりたい。


サラリーマン時代は
普通にやってきたことが、
実はこんなに我慢していたことだった。

合わせるために
すごく頑張ってきたんだなぁ🙄


一度離れたことでそれがよく分かりました。



一方で③のように、
毎日ダラダラ過ごしていたときには
意外と読まなかった本は、

時間が区切られたことで
読みやすくなりました。
電車と読書というのも
相性がいいんだろうな。


喫茶店のお供も読書です♡



ということで、
わたしの理想的なワークスタイルは


時間は自分でコントロール
(のんびりめ)

予定はできるだけフレキシブルだといいな✨

これを重要視していきたい⭐︎


将来のためにしっかりメモ。





慣れた環境にいると、

日々の我慢や不便も当たり前になり

改善点も気づきにくくなります。


でも別の環境からそこに入ると、

当たり前というフィルターがないので

新たな視点で

「もっとこうした方がいい」

というポイントが見つかりやすい。



わたしはこのことを

昔いた職場で体験しました。


異動先の慣れない環境で

戸惑っていたわたしに、

元いたところの上司が


違和感を感じられる今こそ

(異動してきた自分こそ)

環境をより良くできるチャンスだから、

見過ごさずに対応しなさい


そう言ってくれました。




反対に、

今いる環境がなんとなくモヤモヤする

解決策が見出せなくて困った

というときは


外からの視点を取り入れる

意外と簡単に

答えが見つかったりすると思います。



人って自分を客観視するの難しいからねー




さて④⑤⑥については、またこんど♪



 

✈︎✈︎✈︎Instagram✈︎✈︎✈︎


旅で訪れた場所や

気ままな日常風景を投稿しています♪

ブログ更新時には

ストーリーズでお知らせするよ!

 
ぜひフォローしてね〜✨