白状します…

 

 

こんにちは、こりんです☆
お越しいただきありがとうございます!


 

 

 

黒磯の夜はすっかり秋の気配♪

涼しい夜風と虫の音、

だいぶ過ごしやすくなってきました。



▼前回のブログ



そろそろ働くのもいいな、

ちょいと気になるお店の面接受けてみようか



そんな一歩から

あれよあれよと職が決まり、

家が決まり、

引越日が決まり、


ここでの日々も2週間を切りました。

(このうち3日は札幌遠征予定)





やっぱり新居は

お気に入りに囲まれた空間にしたい♡



そんな思いで荷造りを開始したのですが…


いざやり始めると、

絶対持っていきたいモノが

あまり無いことに気づく🥲



持っていったほうが良さそうなモノは

たくさんあるんだけどね笑





ずっと、素敵な家に住みたいと思っていました。



いつか自分の城を手に入れたら、

こんな家具を置いて

こんな時間を過ごして♡



理想の暮らしを思い描いては

遠い未来をひたすら待ち望む日々。




でもそんな家は

今の自分には高くて手に入らないし、


いずれ成功するか

結婚して生活が安定したら

買うなりして実現できる。


そう思っていました🙄




だから納得のいく家に住めるまでは

「仮住まい」


いつまた引っ越すか分からないし、

今の身の丈に合うモノで

とりあえず揃えておけばいい。 


そうやって無難なモノ選びをするのが

当たり前だったんです。




その結果、

自分の家には変わりないのに

なんとな〜く心地よくない


不満じゃないけど満足でもない

なんともモヤっとした家が

できあがりました。



いつまで経っても

何度引っ越しても

モヤモヤはいつも付きまとうんです。



自分だけの空間なのに

どこかしっくりこない。



自分で間取り図おこしたり

収納計画もしっかり立てたり


生活しやすいように

たくさん工夫をした部屋なのに、



気づくと外のカフェや旅先に

くつろぎを求めに行ってしまうんです。



カフェはカフェで好きだけど



本当は


自分の部屋こそ

一番くつろげる場所にしたいのに。



そう、


わたしは

自分の好きにちゃんと向き合ってこなかった


コレが原因でした。 



いまの部屋からは虹がたくさん見えました



設計やインテリアの仕事では

お客様に

「どんなお家にしたいですか?

できるだけ具体的に思い浮かべてください」

って聞いて、


お互い真剣に実現のために考えるのに。



自分の家は

まだ「仮住まい」だから、

我慢しなくちゃいけないって


勝手にブロックをかけていました💦




いまの現状の日常のなかで

「好き」に貪欲になることを

諦めていたんです。

だからいつまでも
「仮住まい」の「無難」な毎日しか
やって来ない。


本当はもっとこうしたい


その気持ちに向き合ってこなかった訳です。



ホントは
賃貸だって、引っ越しが多くたって、
欲しい椅子があったら買っていいし

毎日水を飲むコップだって
お気に入りを選べば
その時間が特別なものになる



そうやって
お気に入りに囲まれた
ちいさな日常の積み重ねが
家を居心地のよい空間にしてくれるんですよね!


時間とともに好みが変わったら
それもちゃんとアップデートして。


どんなお家が好きですか?



いまインスタなどを見てみると、
賃貸の一人暮らしなのに
DIYしたり、
若くても高級ブランドの家具を置いたり


自分の城作りに真剣に取り組んでいる方々を

たくさん見かけます。



心地よいを諦めない

 


彼らの毎日はとても楽しそうに見えます♪



☕️☕️☕️☕️☕️



「今更そんなことに気づいたの?」

ちょっとそう思う自分がいます。


ワークライフスタイリストの講座でも、

理想の生活を叶えたかったら

「とりあえず、はやめて、毎日を好きで満たそう♡」


そう習いました。



学んで理解して、

意識して行動するようにしていました。



だいぶできるようになってきたと

思っていたけれど、

思わぬところで

無意識に妥協している自分がいたんです💦



無自覚というのが恐ろしい😱


自分の行動を客観的に見れないと

コレはなかなか気付けない。


気づきさえすれば、あとは直すだけ!



みなさんももし、

頑張っているのに

なかなか理想が叶わないと悩んでいたら


どこかにヒッソリと

無意識、無自覚な妥協が

隠れているかもしれません…


 

✈︎✈︎✈︎Instagram✈︎✈︎✈︎


旅で訪れた場所や

気ままな日常風景を投稿しています♪

ブログ更新時には

ストーリーズでお知らせするよ!

 
ぜひフォローしてね〜✨