義母はすい臓がんでした。
もう一つ心配していた肺の影の原因は分からず、再度検査をするとのこと。
検査の結果待ちとは言え、とりあえずは何もなかったことでよかった。

良かったのだけれども。
ひとつモヤることがあって。

義母は元々信心深く、御守りなんかも我が家にくれるタイプ。
病院には行かず治癒力を大事にすることもあり、夫が子供の頃に帯状疱疹だったにも関わらず受診しなかった。
結局痛みに耐えきれず受診したが遅過ぎた為に、その時の痕が夫の額には残っている。

信じていれば救われる。
「大丈夫、大丈夫」が口癖の義母を、妄信的に感じることもありなんと返事をしていいのか困るときがある。


義母は病気が発覚する前に私の父に見守ってくださいとお願いしていたらしく、今回無事だったこともそのおかげだと言っていた。
さらに

「あゆみちゃんのお父さんや◯◯家(私の実家)のご先祖様に~」

と話をし出した。


なんだかこの時、モヤってしまった。

夫とは縁あって一緒になったし、義母がいるから夫がいることは分かっているんだけど。

なんで私のお父さんにお願いするの?
うちのご先祖様と面識ないよね?
なんなら私だって会ったことがない人だよ。

なんだか図々しい気がしちゃって。

義母には私の父はもう仏様って位置だからこんな言葉が出てくるんだって、それにも腹が立ってしまった。

5月に三回忌を迎える父。
未だに夢に出てくるし、父がいない現実に悲しくもなるのに、もう父親はいないんだって何度も聞かされてみたいでしんどくなった。



でも義母と父の関係性を考えたら当たり前だよね。
きっと義母だって悪気はない。
まぁ悪気はないから良いわけじゃないけれど。


まずは夫にしんどいって話そう。



なんか気持ちの持って行き場がないや。