先週、娘の運動会がありました。

だけど娘は発熱のため出られませんでした。


一生懸命に練習していた娘。

運動会で踊る曲をスマホで流しては、来る日も来る日も私に「見て見て!」と踊っていたのに。

当日はまさかの38度。

いや、もうショック過ぎて私が泣きました。


運動会の前日もアレルギーからの咳があったから幼稚園を休みにしたと言うのに。

先月から体調には気を付けていて、早めに休ませたり病院で診てもらっていたのに。

よりによって当日だけ熱。


今年は私の母も呼んでいて、コロナで全滅だったイベントで唯一一緒に見られる行事だったからなおさらショックで。

幼稚園最後の運動会を娘に参加させられなかったこと、一生懸命に取り組んでいた娘の姿を知っていたからこそ悲しくて仕方なかった。


一瞬ね、解熱剤でも飲ませて参加させちゃおうかと思ったんです。

だけど無理させたらしんどいのは娘。

体を第一に、周りのことも考えたらこれでよかったんだって。
まぁそう思うしかなくて…。



当の本人は泣くこともなく、今朝ようやく登園していきました。

元気なのが1番。

私も母も悲しすぎてしょんぼりしてたけど、気持ちを切り替えないとね。

母なんて笛まで用意して運動会に臨もうとしてたくらいで「こっちが涙が出ちゃいそうだよ」と珍しくそんなことを溢していました。

母は孫の晴れ舞台も楽しみだったようだけど、娘の私がどんなに悲しいだろうかと思ったらしんどくなってしまったらしく。

どんな年齢になっても親は子を思うものなんだなぁと気付けた出来事でした。


来月はお遊戯会があります。

今度こそ万全にしてその日を迎えられますように。