7月1日。
息子が10歳になりました。

今日は14日。
随分と時間が経ってしまいましたが、最近の息子の事を少し。


息子は自分の気持ちを言葉に出来るようになってきました。
1年前、2年前より、表面化しづらい感情だけれども確実に喜怒哀楽が伝わってきます。

時には口から。
時には顔から。

あんなに解りづらいと思っていた息子から少しずつ感情の波が打ち寄せるようになりました。

相変わらず話す内容はトンチンカンで私とはまあっったく噛み合わないけれど、それすら「まぁいいや」と思えてきている次第です。

それまで何とか子供達のことを解りたいと思っていた私ですが、過度な期待や心配、勝手な杞憂、注意を払って話を聞くことをやらなくなってしまった私に対して息子は「聴力検査したら?」とか言ってきて。

だって本当に何言ってるか分かんないから聞き返してるのに。ひどいよねー(笑)

そんなしょうもないやり取りをしたり、バカみたいに言い争いをしたり、一緒にカナヘビちゃんを可愛がったり、おやつを半分こしたり。

意味不明な息子ではあるけれど、少しだけ一緒に生活するのが楽になってきています。


息子は学校も頑張っているけれど、担任が1学期の途中から来なくなってしまい最終的に1学期中は来れなくなってしまって。

授業参観も担任が不在という初めての経験をしました。

慣れたところでどうなるかなと授業の見学にも行ったけれど、なんとかやっている息子の姿がありました。

今までやってきた積み重ねが失くなるのは怖かったけれど、これからは息子のペースで一歩ずつ進んで欲しいです。


出来ないことばかりに目が行きがちだから、当たり前のように出来ていることを認めていく。

息子が笑顔で生きやすくいられるように出来ることをしていく。

トライ&エラーで失敗を恐れず挑戦していきたい。


一緒に過ごせる時間を大切に、
息子と歩んでいきたいです(なんて言っても忘れちゃうんだけど笑)

夏休みはたくさん遊んで楽しみたいなグラサン