こんにちはニコニコ

今日の娘ちゃん、不安そうに登園して行きました。

抱っこをしても優しく声を掛けても、しょんぼりとしていて。
マスクをしていても分かる泣きそうな顔で。

バスが出発するまで私の方をじっと見つめていたのはこれが初めて。

始まったばかりの年中さん。
新しいクラス、新しい先生。
年少さんの時の先生は姉妹園へ異動してしまい、娘ちゃんの安心要素はゼロ。

ちょうど1年前、泣きながら登園していた娘。

ひとつ学年が上がったこと、
バスの乗降に他の子もいること、

今は泣きたいのを我慢して幼稚園へ通っています。



4月は子供たちのケアをしたいと思っていたのに、私自身もめちゃくちゃで悲しい

昨日は必要以上に息子にキツく当たってしまいました。

息子だって学年が上がり、慣れない生活をしているのに。

宿題も全部見てあげることが出来ず、死んだように寝てしまう始末。
前夜の記憶はありません。
朝、ニコニコとしている息子を見るとどうしようもない気持ちでいっぱいに。


米津さんの灰色と青を皮切りに涙が溢れて止まらなくなってしまって。

あぁ私も、初めてのことばかりで緊張してしんどかったんだなと気付けた瞬間でした。


4月が終わるまで
まだ落ち着かないけれど
ひとつひとつこなしていきながら
日々を過ごそうと思います。

週末は子供たちとのびのびと過ごしたい。

たくさん笑って、
ふれあいたいです。

子供のことでしんどいこともあるけれど、
それ以上に自分を癒してくれるのも子供たちで。

毎日ハッピー!がいいけれど、もうどうしようもない日があることも事実で。

めちゃくちゃな私だけど

『お母さん!』

と呼ぶ声には出来るだけ応えたいなと思います。



あと少しで娘が帰ってくるのに顔がヤバすぎる泣き笑い

なんとかニュートラルに戻してお迎えに行きたいと思いますにっこり