年に2回、カーテンを洗う。

この家に住んでから
カーテンを洗濯するようになった。

カーテンフックをすべて外し
水洗いして拭き取り。

カーテンはネットに入れて
洗濯洗剤と酸素計漂白剤を溶かした
お湯で洗濯。

カーテンレールも拭き
カーテンフックを掛ける所も
一つ一つ拭いていた。


今はほとんどを省略している。

カーテンからフックを外さず洗濯機へ。
ネットにだって入れてない。

多めの水量に設定し
洗濯洗剤だけで洗濯を済ます。

洗ったらカーテンレールに引っかけて
自然乾燥。
厚手の遮光のカーテンだけ
ベランダで干す。

カーテンレールは
おしり吹きで軽く拭いて終わり。

年々、楽な方へ。
楽チンが一番。


洗ったあとのパリッとした手触りが好き。
網戸も拭いて気分もさっぱり。
あとは結露が終わる時期に
窓を拭いたらオッケーかな。

簡単に、手軽に。

次は秋ごろ洗濯しよー。