初めてのリブログ。
ナリさんのブログここ最近ずっと読んでます。


【お母さんは仕事しろ!!!w】

このタイトル見たときニートの私は、ヤバイ仕事探さなきゃか?と勘違いした(笑)

母親は笑っているのが一番!
お母さんは笑うのが仕事だよ、でもイライラしちゃってもいいんだよーそんな時もあるよねと優しく言ってくれている。


思えば私も自分の母親には笑っていてほしいと思っていたな。
自分が出来ることはしたかった(してあげたかった)し喜ばせたかった。
笑ってくれたら嬉しいけど、そういうことばかりではなかった。

弟が二人いるが「小さい頃の長男はいつもニコニコしてて可愛かった」とか「大人になってからさらにイケメンになった」とかとにかく二人の容姿を誉めていた。
対しては私にはさんざん父の愚痴をこぼし挙げ句の果てには「あゆみはお父さんにそっくりね」と言われ続けた。
父は体格が良い。
私は幼少期より丸々と太っていた。
母は体型のこと、顔立ちのことを父と似ていると言っていたのだろうが、愚痴を聞かされ続けた私には内面も外面も否定されているようで辛かった。

一度だけ、鼻の形が母と似ていると言われたことがある。
その時はとても嬉しくて十数年経った今でも覚えている。
たった一度だけ、母に誉められて認められた気がした。


母の不機嫌は自分のせいだと思っていた。
父を否定し、その父に似ていると言われた私は愛されていないと思った。
私なんか死ねばいい、そう思っていた。


今は。
母の不機嫌は私のせいではない。
父を否定していたように感じていたけれど、それは母の問題であり私には関係ない。
死ねばいいと思っていたけれど、私はここにいていい。
ここ数年でゆっくりだけれど、自分で自分を抱き締めて、認めることが出来るようになった。

たまには苦しくて忘れてしまうこともあるけれど、ゆっくり、進んでいる。


私は母の笑顔が見たかった。

母親が笑っていること、これ以上安心なことはない。

自分のために、自分が楽して生きていけるよう、笑いたいと思う。