オペアになるまでのプロセス。。第二弾! | ~AmyのCalifornia Life~

~AmyのCalifornia Life~

アメリカのカリフォルニア(ベイエリア)に住む日本人です!
ベイエリアから色々な情報をお届けできたらとおもいます(^^♪

 

今回は、マッチングについてをお話していこうと思います!

 

前回話したように、すべてのテストをパス出来たら、マッチングの準備を始めていきます。

 

まずは、オンライン上で自分のプロフィールを作成していきます。エージェントが土台は用意してあるので、そこに情報を入れていくだけなので、それほど難しいものではありません(*^^*)

 

私が大変だったなーと思ったのは、自己紹介?自己PR用のvideoを作成することです。私は、お家のから近くの公園に行ってビデオを撮りました。後々思ったのは、YouTubeなどで検索するとほかの国のオペアの子のビデオなどがたまにアップされたりするので、それを見て参考にするのもありかなーと思いました!

あとは、同じようにオペアを目指してる子と話したり情報交換して進めていくのもいいんじゃないかなと思った。。照れ

 

エージェントに入ってるとは言っても、エージェントによっては、そこまでのサポートがない場合もあるので自分でできることは自分で調べてする!っていうのがいいようです。。

(オペアをサポートするエージェントの方から聞いた。。(;'∀'))

 

プロフィールが出来上がったら、そのウェブサイト上に情報が公開されます。

そして、何日かするとファミリーの方からメールが来るようになります。ファミリーの家族構成、どういうお仕事をオペアにしてほしいか等々。。。

 

メールが来るまでの待ってる間はドキドキ。。滝汗

 

どこからも来なかったらどうしよ。。なんて考えてもいました。

なぜなら、私は年齢ぎりぎりでの出発だったので、時間がほとんどないっていう状況だったんです。。

それに、冬の時期だったのであまりファミリーの方もオペアを探していなくって。

(夏休みや、冬休みなどの前の期間はファミリーが旅行に行ったりなどと色々スケジュールがあるようなので、オペアを探しているファミリーの数も減るようです。。)

 

私は、情報が公開されてから1日、2日は何も連絡がなかったのですが、そのあとには何件かメールをもらうことができました!

マッチングの際、私はとくに何処の州に行きたいとかなどのこだわりも無かったので、とりあえずすべてのファミリーと何度かメールで情報交換をしました。私が、唯一チェックしてたのは、子どもの人数でした。たまにあるのが、子どもが4人以上いる家庭。でその中でケアが必要なのが4人となると自分にはちょっと難しいかなと思ってお断りしたファミリーもありました。

あまり、選り好みをしすぎるのもよくないとは思いますが、一緒に生活をしていくファミリーなので、ある程度は自分の意見もしっかり持ってていいと思います(*^^*)

 

メールで何度かやり取りしたら、そのあとはスカイプでテレビ電話をしてお互いの情報交換をしたりしていきます。

 

私は、初めにNY(ニューヨーク)に住む両親ともアメリカ人のファミリーでした。子どもは、男の子と女の子の2人♡

ママが日本で生まれ育ったということもあり日本語はネイティブだったので、やりとりは、とてもスムーズでした。

でも、パパとスカイプでお話したときに英語が全然わからずコミュニケーションがうまく取れませんでした。

そのスカイプのあと、ファミリーからお断りのメールをもらい、かなりショックでした。。。(´;ω;`)

自分の英語のできなさはわかっていましたが、それでもやっぱり悲しかったなー。。それにとてもいい感じのファミリーだったので、

そこに行きたい!!!って思っていたのもあったので。。

 

悲しんでる暇もなく色々なファミリーから連絡がきたのでやり取りを開始。。

次のファミリーは、CA(カリフォルニア)に住む、ママが日系アメリカ人でパパがカナダ人の男の子3人のファミリーでした。

何度かスカイプでやり取りをしました。ママが日本語が少ししか話せないので、オペアには日本語を話してほしいということでした。

そのあとも色々な情報を交換していきました。

子どもたちは、どういう感じとか何をすることが好きなのか、その中で、2番目のこが少し、人とのコミュニケーションを取るときに少し時間がかかるということでした。ゆっくりと話したり何度か説明してあげるようにしてほしいなどのことでした。

私はこれを聞いたときに、私にできるか不安でした。保育士としての経験はあったものの、私なんかに務まるかなっていう気持ちと何かちょっと自分の中に引っかかるものがあったのです。

 

 

同時進行で、ほかにも色々なファミリーと連絡を取りましたが、ファミリーの来てほしい時期と合わなかったり、途中で連絡がこなくなっちゃったファミリーもあったりと結構苦戦した記憶があります。。。(;'∀')笑

 

 

でもでも。。時間がかなり迫っていたのと、連絡を取り合ってる中ではこのファミリーがいいのかな。

日本語も少しは通じるしというものあり私は、2番目のファミリーとマッチングすることに決めました!

 

 

ですが。。

当時、すこし後悔したのがマッチングが完了後になんともっと行ってみたかったなっていうお家からの連絡が沢山来たんです。。もう少し時間あったので、焦らずに待って様子をみればよかったなーって思たのが正直なところでしたしょんぼり

 

 

私が後で思ったのが、もし現在進行形でオペアがいるファミリーには、現オペアの子と連絡を取りたいんですけどいいですか?って聞いてみるのもアリだと私は思います。

情報が沢山になりすぎて、決断を揺らがせてしますこともあるかとは思いますが、私はある程度の情報であれば、現オペアの方に話を聞いてみるのも良いと私は思いますウインク

 

 

うまく説明できたかな。。。

自信ないですが、私の経験を少しでもシェアできたらと。。私の時のマッチングはこんな感じでしたビックリマーク

 

次は、マッチングした後に準備したものや渡米に向けて必要だと思ったもの?いらないなーと思ったもの?などをシェアしていこうと思います☆

 

 

 

 

Thank youドキドキ