ちょっと養生 ~執行猶予~ | 南青山・表参道のサロンオーナー 高島なゆみのヒーリングメッセージ

南青山・表参道のサロンオーナー 高島なゆみのヒーリングメッセージ

開放 〜 広がり 〜 融合 Release 〜 Expanding 〜 Oneness
疲れている方たちへ、疲れていることも感じられない方たちへ、少しだけ立ち止まって自分自身を見つめる時間を持って頂きたい。

病室に入る前には、ちょっと勇気がいる。

 

母の状態が悪かったらどうしようと、心が震える。

 

ちょっとした変化に一喜一憂し、マッサージをしたり、調整をしたり、できることをできるだけするしか、今はできることがない。

 

母の状態は、とりあえず重度心不全の危険な状態から脱出のための治療が

行われている。

 

心臓外科の先生がいらして、病状の説明をする。

 

「すみません、あの、一応喪服の用意も、ということですか?」と私が聞くと

 

「え、あ、それは大丈夫ですよ。全体的にいい方向に向かっていますよ。

二酸化酸素の排出も順調ですし、解毒も順調です。」と言う。

 

良かった。

 

心が救われる。

 

でもすぐに不安が広がる。

 

これは単なる執行猶予なのだと。

 

病室の外を見る。

 

人々が行き交っている。

 

この世界中の誰でもが、どこかのタイミングで、親を失うという経験をするのだ、ということが不思議な気がする。

 

そんな経験をしながら、皆強く、明るく生きているということが不思議。

 

母が覚醒している。

 

「辛い?」と聞くと、「この酸素マスクが。」と言う。

 

「もうすぐ取れるから我慢して。」と耳元で励ます。

 

病室を出ると看護士さんがすっと寄ってきて、

「少し落ち着いています。とても危険な状態からは、脱しています。」

と言ってくれる。

 

「ありがとうございます。こんな隔離部屋に入って機械に囲まれて、いよいよ

喪服か、と思っていました。」と言うと、

「え、隔離部屋? あ、ここ、個室なだけですよ、集中治療室にも個室があるんです、2部屋だけ。その大きな方のお部屋をお使いいただいているだけです。」と言う。

 

「・・・あ、そうなんですね。あ、ハイ。」

 

寝たきりの母。

 

透析に繋がれている母。

 

ただ機械に囲まれている母。

 

落ち着いてみれば、テレビや冷蔵庫がある。

 

手を洗ったりできる設備もある。

 

個室なんだ、集中治療室の。

 

姉に連絡すると、「えええ~」と言って笑う。

 

「でも、ま、個室だから、自由にいられるし、おしゃべりできるし、楽は楽だね」

と言い合った。

 

 

色の無い世界に、春の風が吹く。

 

季節は私の心を置き去りにして、進んで行く。

 

明日の事を考えるのは止めよう。

 

ともかく今日を乗り切らなきゃ。

 

 

自宅に戻り、寝る前に母の遠隔をしていたら、自分と母が、

一つのエネルギー体として繋がっている。

 

心が穏やかに、幸せになる。

 

そうだったんだよね。

 

私は母のおなかの中で生を育み、この世界に生まれたんだ。

 

母と一体で生きていた時間が自分にはあったのだ、ということに気づく。

 

私の人生で、最も幸せな時間を、私は母の胎内で過ごしていたのだ。