こんばんは☺️


三連休の中日、みなさまいかがお過ごしですか?私は仕事でしたチュー


先日、介護美容のケアエステの授業が始まり、まずハンドケアから勉強してきました👐

ご高齢者の皮膚はとても弱くて薄いので、通常のエステのような強擦や圧をかけることはしません😅



↑授業風景


用品のセッティング、皮膚状態やポジショニングの確認、感染症予防対策、衛生管理の徹底などなど…、マッサージの手技以外にも覚えなければいけないことがたくさん💦





↑生徒同士相モデルで、何人も相手を変えて練習しました😄


私自身がマッサージをしてもらっている時は、気持ちよくて眠たくなりました😂



人様の肌に触れるって、ちから加減も難しいし、ましてや肌の弱いご高齢者、緊張します😥💦



でも、人に優しく手をさすってもらうと、冷たかった手が温かくなるし、オイルで肌も潤って柔らかくなるし、なにより心が落ち着いて、優しい幸せな気持ちになります💖



そしてなにより、施術をしている私自身が、穏やかで優しい気持ちになり、幸せを感じました☺️

オキシトシン大放出〜🎉




みなさんはどんな時に「あ〜幸せ飛び出すハート」と感じますか?




拙いブログをお読みいただき、ありがとうございました🤗


明日も素敵な日でありますように…🍀