先日次女が

学校の職場体験学習で

3日間パン屋さんへ行きました。

 

 

職場は候補が沢山あって

保育園、美容院、洋菓子店・・・

自衛隊や消防署まで!

各職場に2~3人ずつかな?

自分が行きたいところの希望を出して

先生が決めるそうです。

 

次女はもうパン屋一択!

パン作りたいし、

食べたいし←不純な動機w

希望といっしょに理由も記入して事前に学校に提出するらしいのですが

熱烈な希望理由に(?)

希望通りパン屋へ体験に行くことになりましたニコニコ

 

 

体験日は朝9時から15時まで

パン屋へ直行直帰です。

お弁当持ちだったので、体験の3日間はお弁当持たせました♪

 

お店のユニフォーム着て

初日からパンを捏ねたり

商品を並べたり

ほんとバイトのように働いたそうで

そしてお昼の時間は焼き立てのパンをいただいたそう♪

それはもう嬉しそうに話してくれました。

 

2日目はレジを担当したそうです。

パンの種類を覚えるのに大変だったみたい

立ちっぱなしで腰が痛いと言ってました笑

 

最終日は自分の好きなパンを作らせてくれたそうニコニコ

作ったパンは持ち帰れるからと聞いて

次女はカレーパンと台湾ドーナツ、クリームパンを作って

カレーの具、台湾ドーナツに塗す粉砂糖やきな粉、クリーム

これでもかってくらい詰め込んだらしい笑

店長さんに笑われたって泣き笑い

↑食べさせてない子みたいだからやめてくれ~

 

 

そんなこんなで3日間

店長さんをはじめお店のスタッフさんには

すごく良くしてもらえたようで

もっと働きたい、と言ってました

 

その反面、疲れたみたいで

帰ってきたら昼寝してた泣き笑い

 

働くことの楽しさも大変さも

少しはわかったかなー

 

私が学生の時にはこんな体験学習なかったので

すごく貴重な体験できていいなって思いました♪

 

仕事だったから様子見に行けなかったけど

お休みだったらこっそり覗きたかったですキメてる

 

持ち帰ってきた

カレーパンも

ドーナツもクリームパンも

私も少し貰って食べました♪

次女が作ったパン、おいしかったです笑