車の運転や英語が上手になってた話 | Akiのブログ

Akiのブログ

yogaと自己想起な日々

皆さんあけましておめでとうございますニコニコ飛び出すハート


わたしは人生初の初日の出を夫の地元、高知で拝むことができました昇天




長崎や福岡だと初日の出を見に行く習慣ってないですよね?

(わたしは長崎県出身です)



高知では海岸線が渋滞で沢山の人が日の出を見にきていたのでビックリ!

その土地ならではのことって知らないだけで沢山あるんでしょうね飛び出すハート


この高知帰省でわたしは約2年ぶりに車の運転をしました🚗


そしたら何故か運転が上手になっててビックリ!

長時間運転しても肩がこらないし、なにより

全体的によく見える👀✨


昔から車の運転はめちゃくちゃ緊張してからだがぎゅっとかたくなる感じがあったり、苦手意識があったから驚きました。


そういえば去年2回海外に旅行した時に、英語が上手になってることにも驚いたことを思い出しました。


なんだか相手の英語がよく聞こえるし、

よく聞こえるからちゃんと話せる感覚がありました。



なんでだろう〜?と考えた時にからだに余計な力が入っていないことに気づきました。



東京で学んでいる講座や、日々のニュー・アースの読書会のおかげかな? 



そう考えるとわたしはいかに余計なことをしてからだをかためて、色々なことを逆に下手にしてたんだろうと笑っちゃいました爆笑


車の運転や英語に関しては、

『失敗したくない(事故したくない)』とか

『できないヤツだと思われたくない』とか

そういう思いが拒否抵抗となって

ちゃんとみたり、聞いたりすることを

遮っていたんだと気づきました爆笑


(ただみる、とか、ただきく、ってなかなか難しいよね、特にエゴに乗っ取られてるとき)


自分というキャラクターへの同一化が強いほどに

よかれと思って余計なことをやってしまうんだろうな〜と思いました。


(宇宙の流れはいつだって完璧✨だけどキャラクターと同一化してると宇宙を信頼できないもんな〜)


ニュー・アースの著書エックハルト・トールも

“やろうとすることをやめる”と言っています。

(わたしも何度もこのblogで書いてきました)


まだまだ難しいこともあるけど、今年もコツコツやっていこうと思います昇天


このblogを読んでくださっている皆さん

今年もよろしくお願いします💖