今年の春から洋裁教室に通っています。
社会人になってから一時期、洋裁学校に行きたいと思った事があった。
洋服が大好きで、自分のデザインをした服を着たらカッコ良いと思った、と言う単純な理由です。
あの頃は自己否定が強かったので新しい事にチャレンジする勇気はなく
二十歳を過ぎたばかりだったのに、何故かもう遅い気がして諦めてしまった。
それから結婚し、子育てや介護が終わり自由になった。
あの時の「もう遅い」は自分でかけた呪いの言葉だったと気がついた。
今になって、ようやく自分でのやりたい事をやろう!と思えるようになり洋裁を習い始めました。
春からのレッスンは、自分サイズの型紙の原型作りから始まり、今はワンピースを縫っている所です。
そんな昨日は日暮里に連れて行ってもらいました。
服を作る人の憧れの街「日暮里繊維街」(笑)です。
生地屋さんが沢山あり
足が棒になるくらいお店を見て歩き回りましたが楽しくて時の経つのを忘れる程でした。
私のお目当てはリネンやコットン。
布にもエネルギーがあると知ってからは化学繊維は買わないし着なくなった。
1番のお目当てのお店は「麻と綿」さん
オーガニックコットンなどもありますし、
手にとって肌触りをみてかなり興奮しました。
あれやこれや欲しい物が買えて大満足でした。
自分で自分にかけている呪いの言葉に惑わされるずに、本当の自分を生きる事。
そうでないと生きていても虚しいだけです。