新年を迎え、皆様いかがお過ごしですか?

 

1月6日(土)インド時間10:30

ハリシャンカラ・シャルマ先生が天に召されたとのお知らせを頂きました。

私の師匠、大阪アーユルヴェーダ研究所のイナムラ先生から、

シャルマ先生がその前日手術をされたけど

今は元気そうだ!との知らせを受けていまして、「ああぁー」もう大丈夫と

思っていただけに大変驚き、悲しく落ち込みました。

 

長らくお会いできなかったのが大変悔やまれます。

 

シャルマ先生はインドではレジェンドのお弟子さんが沢山いらっしゃる大変凄い先生と聞いておりますが、

偉そうなそぶりを見せずに、お会いしたらいつも優しく明るい笑顔で迎えて下さいました。

 

以前私がインドネシア、バリ島でアーユルヴェーダ・スパを立ち上げる仕事をしていた際にシャルマ先生ご夫妻が来てくださってご一緒させて頂いたことが思い出されます。

先生のことを忘れずに胸に刻みたいと、ブログに残すことに致しましたので拙い文章ですが読んでいただけたら幸いです。

 

昔のfacebookを辿りましたら、先生の写真が出てきました笑い泣き

約11年前、2012年12月4日の写真です。 

シャルマ夫妻とホテルのフロントで待ち合わせたものの、大きなホテルでなかなか

メイン・フロントが探せずにウロウロしておりましたら、大きな張りのある声で「まんげつさーーん」

という声が遠くから聞こえて来ました。

顔の丸い私のことを以前からシャルマ先生は「満月さん」と呼ぶのです照れ

「あー先生!」とお会いすることができてホッとしました。

 

その時に撮った写真が一枚目です。

その後は先生の宿泊されていらっしゃるホテルから、昼食を採るために私が宿泊しているKETUPAT レストラン併設のVILLAに先生方が来て下さいました。2枚目の写真です。

そこで先生のリクエストで撮った、イナムラ先生と一緒のペアシャツでご機嫌のシャルマ先生です。

この時は工事中でしたが、KETUPATレストランの前に新しくKILALA AYURVEDA SPAオープン予定となっていました。

 

そしてウルワトゥ寺院にサンセットを見に行き、ケチャックダンスを一緒に見ました。

シャルマ先生はハヌマーンに会えて、一緒に写真を撮ることができて大変興奮しておりました。

 

Facebookによると、奇しくも今日がシャルマ先生のお誕生日だそうです。。

 

これからはシャルマ先生の笑顔を拝見できない。あの笑顔にもう出会えないのは大変悲しく残念でなりません。

シャルマ先生には心から感謝しております。

 

昨日、シャルマ先生の火葬前のお姿を拝見させて頂く機会がありましたが、安らかなお顔で眠っていらっしゃいました。

きっとこの世の「おつとめ」を終えられたのだと感じました。

 

シャルマ先生本当にお疲れ様でございました。

 

シャルマ先生のご冥福を心よりお祈りいたしますお願い

 

 

 

 

ここまで読んで下さってありがとうございます。

生涯アーユルヴェーダを大切にされた先生の遺志を引き継ぎ、私は精一杯精進していきたいと思います。

どうかシャルマ先生、天国からお守りくださいお願い

 

 

KILALAのトリートメントメニューはこちらから

KILALAスクール案内はこちらから

 

アーユルヴェーダKILALAリボーン 日下部康子