久々の風邪 | 真の健康美を目指す方専用サロン☆東京・広尾でアーユルヴェーダ

真の健康美を目指す方専用サロン☆東京・広尾でアーユルヴェーダ

アーユルヴェーダビューティーサロン・シャラナム
一日2名様限定の隠れ家サロンです。
5000年続くインド伝統療法で,細胞レベルで美しい人をつくります★

こんにちは。


アーユルヴェーダセラピストのみちです。


何年かぶりに風邪をひいてしまいました。


先日姪っ子のがうつったようです。。


アーユルヴェーダでも

中医学でも

「風邪」という概念はありますが

症状をみて対処します。


めまいがするのは、ヴァータだな~

とか


高熱は出ないけど

ずっと熱が続くところは、

やっぱり私はカパなのかしら、

とか


考えながら寝てました。


食事も極力軽め、

お薬も飲んで、

一晩中目を冷やしていたおかげで

今日はだいぶいいです。


冷やすには

日本てぬぐいがおすすめです。


ヴァータを上げるような刺激的な冷たさはないし、

いつまでも冷たいです。


ヴァータとピッタを下げようと

温かいペパーミントのハーブティを飲みました。


頭のほてりがだいぶとれたように感じます。


今は

いろんな種類の風邪があるとお医者さんが言っていたので

みなさんも気をつけてくださいね。