エルミタージュ美術館展 | 真の健康美を目指す方専用サロン☆東京・広尾でアーユルヴェーダ

真の健康美を目指す方専用サロン☆東京・広尾でアーユルヴェーダ

アーユルヴェーダビューティーサロン・シャラナム
一日2名様限定の隠れ家サロンです。
5000年続くインド伝統療法で,細胞レベルで美しい人をつくります★

こんばんは。

アーユルヴェーダセラピストのみちです。


今日は、六本木の国立新美術館にて開催中の


エルミタージュ美術館展へ行ってきました^^

アーユルヴェーダ プラス


初めて行きましたが、中もきれい。




アーユルヴェーダ プラス


入口で音声ガイドを借りました。



10年くらい前に

ロシアのエルミタージュ美術館へ行ったのですが


当時よりも勉強してきたし、


何より内面が変わったので楽しかったです。



西洋美術400年の歴史を観る、

という内容で全89作品が見れました。


数ある作品の中で一番印象に残っているのは、


レンブラントの『老婦人の肖像』。


http://www.ntv.co.jp/hermitage2012/works/detail2_3.html


レンブラントは、「光の魔術師」と呼ばれた画家です。


絵の美しさは、写真や画像では全ては伝わらないので


やっぱり本物が見れたらいいと思います。

医学の父、ヒポクラテスが遺した言葉。



「芸術は長く人生は短し」


素晴らしい作品は後世にまで残るが、人の一生は短い。




同じ風景であっても


その時代、その人の感性、環境などによって

見方は変わります。


表現方法も様々です。


芸術、学問、トリートメントもそうだと思います。


たくさんの画家の目と感性で創り上げた絵を通して


400年の西洋の歴史を観れるというのは、

恵まれているなとつくづく思いました。




人生は短くても、


芸術は長いので、


たくさんの人生を疑似体験できるのですから。




インド哲学では、


今世で学んだことは魂に刻み込まれ

来世へ持って行けるそうです。


生まれつき

何かの才能に恵まれている人がいること、納得です。



生きているうちに

たくさんの本や芸術作品、そして人と出会い

たくさんのことを吸収できたらいいなと思います。