こんにちは。ジヴァ・ジャパン・アーユルヴェーダの文分です。

 

ジヴァ・アーユルヴェーダが運営している治療施設でありウェルビーイング施設である「Jivagramジヴァグラム」にはコロナ前に2度行きましたが、3年ぶりに行ってみると、そこは『チャラカ・サンヒター』が説くアーユルヴェーダの世界観を具現化したようなところになっていました。

 

 

要するに、治療施設として、またウェルビーイング施設として、さらにパワーアップしていました。

 

歩けないほど重い疾患を抱えている人も滞在していますし、私のように自分メンテナンスのために滞在している人もいます。

 

ある女性は家族と一緒に来ていて、最初は元気がよかったのですが、そのうち元気がなくなってきた様子。

 

どうしたのかと心配していたら、ヴァマナ(催吐療法)のために毎日ギーを飲んでいて、そのため胃がムカムカするとのこと。「それはご愁傷様」と言うしかありませんでした。

 

いろいろな人が滞在していて、食堂では楽しい会話が弾みました。

 

アーユルヴェーダは何といっても食事が大事です。

 

ジヴァグラムの食事はアーユルヴェディックなインド料理です。インドレストランの料理とはまったく違う料理です。もちろんベジタリアン。ギーはたっぷり使われていますが、消化に軽い。チャパティも美味しい!

 

 

 

消化に軽いものを早い時間に食べて、早起きするので、起きたらすぐにトイレタイムです。

 

アーユルヴェーダは、朝食の前にトイレに行くべしと言っていますが、消化に軽いものを早い時間に食べて早起きすれば、自然に朝食の前にトイレに行きたくなるのが人間の体なのですね。ディナチャリヤのキモです。

 

朝7時半から30分間、ホーマが行われます。火に供物を捧げることで困難を消滅させる儀式です。祈祷師がマントラを唱え、参加者はカウダング(牛のフン)とギーを捧げます。

 

 

これがいいのですよ。心のケガレが火によって昇華するような感じがしました。これ、かなりよかったです。

 

8時からはヨガタイムです。これぞ伝統インドヨガ!といえる基本的なアーサナを行います。

 

シンプルだけれど体が伸びて気持ちがいい!ヨガは午後にも開催されているし、個人レッスンも行われています。ヨガは必須ですね。

 

 

そして朝食です。おなかはペコペコ。ヨガをしたあとの朝食は最高に美味しいです。

 

ジヴァグラムに来たからには思いっきりトリートメントを受けたいもの。

 

私はアビヤンガ、ポテリ(ピンダスヴェーダ)、シローダーラの鉄板メニューでした。体が喜んでいます。

 

ほかの施設のことはわかりませんが、ジヴァグラムのアビヤンガのオイルの温度はちょっと高め。体にオイルが流れた瞬間は「アチッ」と思うこともありますが、2秒後には適切な温度に落ち着きます。あ~、ごくらく、ごくらく。

 

 

いつもは1度目のシローダーラでは脳は冴えていますが、今回は初回のシローダーラから脳はリラックスして思わず寝てしまいました。あ~、ごくらく、ごくらく。

 

短い滞在でしたが、アーユルヴェーダの世界観を具現化したジヴァグラムでのヒーリングプログラムを堪能した私でした。

 

Jivagram 

https://jivagram.in/

 

 

★ジヴァ・ジャパン・アーユルヴェーダスクールについて

https://www.jiva-ayurveda.jp/school/

 

当校本コースの2023年1月-6月期受講生を募集しています。募集するコースは下記のとおりです。

●アーユルヴェーダ・ベーシックコース
https://www.jiva-ayurveda.jp/pickup/2218/
●アーユルヴェーダオイルマッサージトリートメント専門家養成コース
https://www.jiva-ayurveda.jp/pickup/2223/
●アーユルヴェディック栄養学コース
https://www.jiva-ayurveda.jp/pickup/2225/
●アーユルヴェディックカウンセラーコース(1年間履修)
https://www.jiva-ayurveda.jp/pickup/2227/

 

受講お申込み・お問い合わせはジヴァ・ジャパン・アーユルヴェーダにお寄せください。

info@jiva-ayurveda.jp

 

ドクター・パルタップ・チョハン講座「消化、アグニ、オジャスが健康を決める」(会場受講&オンライン受講,12/3, 12/4)

本講座では、食べ物の重要性、消化の火アグニの概念を学びます。身体の生命力であるオジャスの強さがアグニによることも学びます。消化力と心の関係性についても理解を深めます。アーユルヴェーダに基づくお仕事をされているプロフェッショナルを始め、アーユルヴェーダの学びを深めたい方のための講座です。

https://www.jiva-ayurveda.jp/pickup/2200/

 

ドクター・パルタップ・チョハン★対面アーユルヴェーダ・コンサルテーション (11/28-12/4)

Dr.パルタップ・チョハンが3年ぶりに来日し、対面でコンサルテーションを行います。コロナ禍で来日ができなくなっていたドクター・パルタップがようやく来日できることになり、長らく待たれていた対面でのコンサルテーションをジヴァ・ジャパン・アーユルヴェーダスクールで行います。病気をお持ちの方も、病気はないけれども健康を維持するために相談したいと思っておられる方もお受けします。所要時間は最長60分です。通訳がつきます。

https://www.jiva-ayurveda.jp/pickup/2210/

 

Swastha Program~アーユルヴェーダと現代ヘルスサイエンスの統合

「スワスタ」とはサンスクリット語で体・心・魂が健康な状態であること。北インド・ファリダバドに本拠を置くジヴァ・アーユルヴェーダ、その日本代表であるジヴァ・ジャパン・アーユルヴェーダ、日本におけるアーユルヴェーダ研究第一人者の上馬塲和夫医師が理事長を務める日本アーユルヴェーダ協会が中心となり、アーユルヴェーダに造詣の深い日本の医師たちがコラボする新しいヘルスケアサービスです。

https://www.jiva-ayurveda.jp/online-consultation-india/

 

 

10月のオンライン・アーユルヴェディック・カウンセリング(10/4, 10/19)
食事、生活スタイル、とりまく環境、現在の体と心の状態を詳しくうかがった上で、バランスを取り戻すためのアドバイスを行います。
– 体質診断
– 体調不良の改善アドバイス
– 食事のアドバイス
– 生活スタイルのアドバイス
– 人間関係、仕事のアドバイス
– ストレス・マネジメント
– アーユルヴェーダハーブのアドバイス
– 心の健康など
https://www.jiva-ayurveda.jp/pickup/2174/

 

ラーガ瞑想とインドごはん

今回のラーガ瞑想では、ラーガの音階やラーガの曲を一緒に歌いながら、音との神秘的な共鳴を味わっていきます。ラーガヤマンの音階と女神ドゥルガの曲を歌う予定です。

https://www.jiva-ayurveda.jp/pickup/2185/

 

 

加藤幸雄先生とアーユルヴェーダ聖典『チャラカ・サンヒター』を読む会 (毎月第1水曜日)

アーユルヴェーダ聖典の研究をされている加藤幸雄先生のご協力により「アーユルヴェーダ聖典チャラカ・サンヒターを読む会」を始めます。アーユルヴェーダの古典聖典を丁寧に読み込み、アーユルヴェーダの神髄やその背景にあるインド文化・思想を学ぶ会です。

 

加藤幸雄先生とアーユルヴェーダ聖典『チャラカ・サンヒター』を読む会 (毎月第1水曜日)次回は8月3日次回のチャラカ・サンヒターを読む会は8月3日です。ジヴァ・ジャパン・アーユルヴェーダの教室でのオンサイト開催に加えて、遠方にお住まいの方々からの熱いご要望にお応えしてオンラインも併用して行うことといたします。ご参加を希望される方は、通学かオリンクwww.jiva-ayurveda.jp

 

 

オンラインインド占星術ジョーティシュ鑑定

代々インド占星術(ジョーティシュ)の家系に生まれ、厳格なジョーティシュの訓練を受けたバイラヴ・ヴァシシュスさんが日本の方のためにオンラインでジョーティシュ鑑定をしてくれることになりました。Zoomで行います。通訳がつきます。