岡山・香川・東京・札幌
こころとからだの自然療法
メディカルアロマ 子宮インナービューティ-
ラストーンセラピー ポラリティーセラピ-

癒しを届けるボディワーカーのあゆこです。

 


こんばんは^_^

今日は雨がしとしととふり寒い一日でしたね。

そんな時はお家で、カフェがほっとしますね。



最近のレパートリーは、豆乳ココア、黒ごま豆乳カフェオレ、コーヒー、カモミールティー、ハニージンジャー。甘さは甘酒で味をつけたりと腸環境も整って、オススメです。

  

さて今日は先日、岡山県北の高梁市の美術館とベンガラの街へ遊びにいってきたのでご紹介。



もともと美術館を行くのが好きなのですが、久しぶりにどーしても行きたかったのが、「岸田劉生展」



学校の教科書には、必ず載ってる前髪ぱっつんの麗子像。

なかなかの渋さと独特な雰囲気〜
教科書で見た頃から好きで、渋好みの学生でした。

今回は絵画だけではなく、可愛らしい装丁の版画など
あって珍しい展示で違う岸田劉生を知ることができましたよ。成羽美術館は、安藤建築。直島で長年勤めていたホテルも安藤さんだったので、建物の中に入るといつまでもホームタウンのような感覚です。




美術館を存分楽しんで
銅山とベンガラで栄えた街へ


江戸中期から200年以上、銅山とベンガラ粉で栄えた街。赤いベンガラが建物に塗料として使われていると聞いてすぐに壁を触ってしまうのは私だけ?!手が真っ赤になります(笑)
虫除けやサビ防止にもなっているそうですよ。
しかし、200年ってすごいですよね。
灯台下暗し。。。

こちらはその昔旅館だったとのこと。

現代風な郵便局。雰囲気あります。


ベンガラ粉の染めもの。元々は真っ赤な粉ですが、綺麗なピンク色もきれい〜

旧片山家住宅
作業場とかまど。





昔の紙袋の印鑑。
デザインセンスにキュンキュンします。

紙袋や木箱に貼るシール。これもかなりこったデザイン。可愛い💕


感性を磨けた、心うるおう一日でした。



**********************


 

【 1月&2月の講座ワークショップ 】


のお知らせです♫


★サロンde大人気のうるつやパック体験会

ぬってるだけで小顔になる!?

1月30日(水)13:30~15:00 

 


★「 暮らしのアロマ 」 in札幌 開催

2月4日(月)10時~13時

 

 

★「 食べれるアロマ口紅 」 ワークショップ

2月10日(日)11時~12時


★すべての女性へ贈る 「子宮の整え方」

2月13日(水)11時~13時

講師:SOLMA主宰 TOMOKO


 

詳細はこちら

https://ameblo.jp/ayuruspace-okayama/entry-12434859097.html