だいぶブログ更新をサボっています!
2024年の私の1番のBigチャレンジでした
#サロマ湖100kmウルトラマラソン
振り返り記事その③です!!
【1:59:56】という、ものすごく意地っ張りなタイムで完走してきました😂😂
⬆︎②はこちらから
レース振り返りつづき
さて、55k大エイドで超リフレッシュした私です。
耳にラジオが戻ってきた!!!
良い天気!!フゥー!!!!✨
完全におだってます。笑笑
(ひと記事3つまでの動画をここで無駄遣いする😂)
そうこうしているうちに、また湖畔へ!
おこがましくも10時間台をすこし夢に見ていた私😂、
ずるずるとペースも下がり、夢のまた夢となります。
そして55kの大エイドをとても心の拠り所に走ってきた私、いざ大エイドが終わって目標を失います😂😂
次の見通しはもうゴールしかわからない。なのにあと45kもある。つらーい!!笑笑
レース中の新鮮さを大切にしたくてコース予習はしたくない派なのですが、
それにしてもちゃんとマップ程度は見ておくことの大切さを学びました。
お陰で、
【この後はワッカ原生花園を経てゴール】という
ざっくりした情報しか把握してなかったもんで、
現れた森林地帯をワッカと勘違いをする。笑笑
沿道に立つスタッフさんに「これ!ワッカですか✨?!」と聞いて
「違います」と言われました。笑笑
じゃあワッカはどこ???となりながらさらに走行。
闇雲に走る道のりでしたが、それでも楽しみはありました。
森を抜けて差し掛かった市街地で、
民家に掲げてある大きな幕や
道民のラブ炭酸♡
リボンナポリンエイドの甘さとシュワっとさはとても染みたー!!
佐呂間町を抜けていよいよ北見市へ入りました!
もう何キロ地点か全然わからない😂!
モニュメントがあると立ち止まって写真を撮るのも厭わない。笑笑
そうめんエイド!!!!
このタイミングでの塩味、ほんと力になりました!!!
もうこの辺りだと力尽きて写真もそこそこしか残されていないのですが笑、
エイドごとに必ず梅干しは食べてしっかりミネラル補給を心がけていました。
もうエイドがオアシス。
これを見ると心が躍るわけですよ。笑笑
そしてなので、いざたどり着いたら水掛けのみで飲めない食べれないエイドだった時の絶望感。笑笑
大エイドのバッグに気まぐれに入れていたこのペットボトルが、後半とても役に立ちました!!
スポドリを入れてもらって腰につけて走り、走りながらちびちびと飲み。
フルマラソンと違って、エイドがあるから何も持たなくて良いやーじゃまずかったので、ちゃんとハイドロなりなんなりで【エイドに頼らず自分で自分の水分管理】は大事でした。
逆にこまめに食べ物があるので、ゼリー系はそんなに要らないかも。
さて、やっとこさワッカに入ります。
80k地点、お水とミストシャワーを抜けて、
すこーしのぼりながら、森林の中に入って行きました。
わあこんな感じなんだ✨マイナスイオン✨と思っていたら、、
急に景色が開けました!!
綺麗!!!そして果てしない!!😂
そうですよね、あと20kあるもんね、20kって何だよ、、、と思いながら、私は最後の元気玉を注入。
山田裕貴のオールナイトニッポンの元気明るおバカさに😂、元気をもらおうと再生を始めました!
が、
犯人はこの坂です。(恨みを込めて復路にて撮影w)
下り坂でした、何の気なしに下がっている最中
ずるっ
靴はしっかりアスファルトをグリップしているのに、
なんだか滑る感触と、足裏にぬるっと感が。
左の中指、人差し指、、足の指の皮がずるっと剥けました。
原因は掛け水を失敗しすぎてシューズが濡れてしまい、足の皮膚がふやけたこと。
圧がかかったタイミングでぶっつん。と、
地層がずれたみたいになって耐えきれなかった皮膚が破れました。
タオルを持って、浸すスタイルであればきっと防げた、、😢
本当に皆さん、掛水には気をつけてください。
フルマラソンの時でも【シューズには絶対に掛けない】っと教えられてはいましたが、
でも掛かるじゃないですか←笑、
今までは別にそれでも害がなかったから「あー冷たい♡気持ち悪ーい♡」で済んでいましたが、
こういう影響があるからなんですね。
80k走らなかったら経験できなかったです、教えをようやく理解しました。
一歩ごとに激痛。
それはそう、肉が出てるんですもん。
思わず座り込んで、靴下まで脱いでしまい、
わーーーーー。と目で見て状況を理解。
もう歩いているのに毛が生えたくらいのスピードでしか走れない、あと20kもあるけどこんな足でハーフ距離なんてどういう事、11時間台もこれは無理だなぁ、でもここでリタイアしても1時間待たされるのは辛い。
絶望感でいっぱいになりながら、
【リタイアしても待たされる1時間で、出来るだけ走ろう】
と進みます。
手も相変わらず震え、正直あまり覚えてません。
最後の名物なはずのワッカ原生花園から、私は早く抜け出したかった。
でも写真は撮る。笑笑
辛かったなぁー、12時間を割れなさそうでがっかりはしましたが、制限時間13時間には余裕で間に合う。
なので後は10kゆっくりでも良いから耐えれば良いだけの90k地点で、(もう辞めたい)とリタイアがチラついた自分にびっくりしました。
でもリタイアなんてもったいない、歯がゆいタイムだけど完走のほうが絶対に良い、そう言い聞かせながら、歩いたり走ったりを繰り返してました。
果てしなく感じた往路と違い、折り返した後の復路は段々と終わりに近づいているのが把握できるので勇気を貰いながら。
気づいたのは、そのワッカを終えてアスファルトの道に戻ってきた時でした。
ゴールまであと3k。
12時間まであと17分。
え…?6分ペースで行けば間に合う???笑笑
火事場の馬鹿力とはまさにこの事。
私はここからギアを変え、足の痛みなんでもう気にならず、
力をちゃんと使い果たし、もうヘロヘロでラストを走る皆さんをごぼう抜きしながら😂、
ゴールへ。
最後のペースがおかしすぎて😂😂
間に合う?!間に合わない?!とあくせく走るのはフルもウルトラも変わりませんでした😂
ほんとは最後はしっかり噛み締めながら、動画でも回そうかな、どんな言葉が出てくるかな、なんて思っていたのに
とてもみっともなくドタバタとゴール。笑
もうラスト1kから
間に合う?!間に合わない?!のプレッシャーで泣きながら走っていたのですが←😂
「泣かない!!もう泣かないよ!!最後は笑ってゴールして!」と沿道から声をかけていただいたのを覚えています。
と打って、今も泣きそうです。笑
公式さんから拝借したゴール動画
最後のスピード😂😂😂
そしてゴールしてからの倒れ込みがひどい。
頑張りました、、、
メダル!!!
完走証!!!
という100kでした!!!
改めて振り返るととても大変だったし辛かったですが😂、
その辛いのもそれが報われたのも、特大の思い出だなぁー!!!!
改めてお世話になりました。
なんだか思い出振り返りになり、皆さまに参考にしていただく部分あったかしら😂
◆トレーニングをめっちゃしなきゃ!ってほどでもないので気軽にチャレンジしましょ!
◆装備品は入念に吟味
◆基本のキ!!!大事!!!!
というのをしっかり押さえれば、
存分に楽しめると思います!!!!
迷ってる皆さん、人生の中で一番若いのは今です!!
ぜひ楽しんでチャレンジしてください!!

















