アーユルヴェーダ的なお口ケアでおすすめしたいことがあります爆笑

 

それは「オイルプリング」→ 口をオイルでゆすぐというものです。

 

 

 

 

やり方は簡単→

 

少量のオイル(大さじ1/2〜1)を口の中に入れて、マウスウォッシュのようにくちゅくちゅします。

 

そのまま15分くらいやり続けるのがポイント!

 

15分経ったら、ティッシュなどに含ませて捨ててます。(オイルは温度が下がると固まる可能性があるので、水に流さないでくださいね〜)

 

 

 

<ポイント>

 

朝の歯磨きの前にする(時間がない時は夜でも◯)

 

オイルの種類は、生ごま油かココナッツオイルがおすすめ

 

やっている間に量が増えてくるので、オイルはあまり多くない方がいいです

 

 

 

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

 

 

 

実は私これアーユルヴェーダとは知らず、10年以上前にどこかのサイトで知ってからやっていました。口の中がすっきりするのですごくおすすめなんですラブ

 

流れは「舌うがい→フロス→オイルプリング→歯磨き」という順番が今一番しっくりきています。アーユルヴェーダのルーティーンでは朝一に白湯を飲むのですが、その前にお口ケアをして、寝ている間に溜まった菌などを洗い流しちゃってください。

 

オイルの種類は生ごま油も試しましたが味にちょっとクセがあるので、私はココナッツオイルの方が好みです。

 

 

こちらが何年も前からリピートしているココナッツオイル↓

 

マレーシアではスーパーで手に入りますキラキラ

 

 

 

同じ会社のものじゃなくても、オーガニック エキストラバージン ココナッツオイルなら大丈夫です。

 

ぜひ毎日のお口ケアに取り入れてみてくださいキラキラ