☆鉄分強化☆五目切干大根☆ | 西歩見オフィシャルブログ「なないろ日記」

西歩見オフィシャルブログ「なないろ日記」

西歩見オフィシャルブログ「なないろ日記」

ここのところ我が家の定番メニューになりつつある


ひじきや里芋が入った切干大根大根2



西歩見オフィシャルブログ「なないろ日記」Powered by Ameba-1



もともと貧血気味の私は


鉄分の豊富な切干大根に


これまた鉄分豊富なひじきをプラスして


一気に食べちゃえぇ~走る人ってな感じ」で


具沢山にして鉄分強化メニューとして食べるようにしていますビックリマーク



たくさん作っておけば


あと一品何か足りないなぁ~なんて時にもいいしねにひひチョキ



ってことで、私のように貧血気味や


鉄分やカルシウムの不足しがちな授乳中の方や妊婦さんなど


よっかたらお試しくださいねぇ~音譜



大根2五目切干大根大根2



【材料】

・切干大根…40g

・乾燥ひじき…大さじ2~3

・干し椎茸…3個

・油揚げ…1枚

・里芋…4~5個

・人参…1/2本


《a》

・みりん…大さじ3

・酒…大さじ3

・醤油…大さじ2

・きび砂糖…大さじ1

・だし汁…1カップ


・ごま油…大さじ1



【作り方】


①切干大根・ひじき・干ししいたけは水につけて戻します。

切干大根は長ければところどころ包丁を入れて切り、
干し椎茸は水気を切って細くスライスします。



②油揚げは熱湯をかけ油抜きをして縦長に半分に切ったら

あとは横にして5ミリ幅に切ります。

人参は細切りにして

里芋は皮をむき一口大に切っておきます。


③鍋にごま油を入れ、切干大根・ひじき・干し椎茸・里芋・人参を入れ

中火で軽く炒めたら、弱火にして油揚げと《a》を加えて20分~30分煮て

出来上がりですビックリマーク



※私はこの具材以外に高野豆腐やお豆なんかを入れることもあります。