グレープフルーツジャムの作り方 | 西歩見オフィシャルブログ「なないろ日記」

西歩見オフィシャルブログ「なないろ日記」

西歩見オフィシャルブログ「なないろ日記」

先日紹介したグレープフルーツジャム音譜



西歩見オフィシャルブログ「なないろ日記」Powered by Ameba-090421_2246~01.jpg



グレープフルーツが一番甘くておいしい今の時期にグレープフルーツジャムをたくさん作っておくと



旬が過ぎてもグレープフルーツを味わえるので



グレープフルーツ好きの私にはもってこいですにひひラブラブ




ここ最近、かほぼぉー天使のお相手に夢中で



なかなかレシピをアップ出来ないでいますが



子育てもやっとこさペースがつかめてきた今日この頃。。。

少しづつスローペースではありますが


またレシピアップしていきたいと思っていますビックリマーク



といっても、今回紹介するグレープフルーツジャムの作り方は簡単すぎでレシピと言うかどうかはハテナはてなマークですがにひひ



グレープフルーツ好きの方は良かったら作ってみてくださいねぇ~べーっだ!




ニコチァングレープフルーツジャムニコチァン



カトラリー材料


・グレープフルーツ…2個(果肉だけで約450g~500g)

・きび砂糖…150g~180g(フルーツの約4割)

※今回はきび砂糖を使って作ったので少し茶色くて色はあまり良くないです。

色よく仕上げたい方は普通のお砂糖で作ってくださいねビックリマーク



ル・クルーゼ作り方


①グレープフルーツの外側の皮と薄皮を剥きます。(今回は皮は使いませんでした)

このとき、一緒に出た果汁と果肉を鍋にいれて砂糖をまんべんなく振りかけます。


西歩見オフィシャルブログ「なないろ日記」Powered by Ameba-1

この状態で2時間~3時間ほど置きます。



②①を弱火でコトコトと30分くらい火にかけると



西歩見オフィシャルブログ「なないろ日記」Powered by Ameba-1


アクがでてくるので



西歩見オフィシャルブログ「なないろ日記」Powered by Ameba-1


こまめにアクをとります。



③全体にとろみがついてきたら



西歩見オフィシャルブログ「なないろ日記」Powered by Ameba-1


煮沸消毒した瓶に入れて出来上がりですビックリマーク

少しゆるめでも、冷めるとトロミがつきます。


お部屋がグレープフルーツの甘酸っぱい香りでいっぱいになって幸せな気分になりますよ~ラブラブ!