こんにちは!

ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。

 

 

 

まだまだ暑い日が続き、麺類が美味しい日々が続いているのではないでしょうか。

私も、麺類が好きです。

お米が進まず、麺類になることも多いですが、普段から心がけている事があります。

 

 

グルテンフリー麺を選ぶこと

 

 

最近ではグルテンフリーが浸透し、聴いたことのない人は少なくなったのではないでしょうか。

 

 

グルテンフリーとは、

小麦粉に含まれるグルテンというタンパク質が入っていない/使われていない食品のことで、

 

つまり

 

小麦粉で作られていない食品のこと

 

 

ナチュラル系のお店でなくともスーパーでも手に入るようになり、

飲食店でもグルテンフリー麺へ変更ができるお店もありますね。

 

 

私は徹底的にグルテンフリーの食生活を実践しているわけではありませんが、できる範囲内で選択をしています。

 

 

では、何でこんなにもグルテンフリーが話題かといいますと、

近年、小麦粉を摂ることへの健康被害に注目が集まっています。

 

 

腸内環境の増悪

肥満

高血圧

糖尿病

 

 

これらの病気を引き起こす原因と考えられており、腸内環境の悪化更なる不調を招いてしまうのです。

腸が過敏な状態となりますので、アレルギー症状が出やすくなったり、慢性便秘や栄養の吸収を阻害する要因ともなり得ます。

 

グルテンにまつわる書籍も多く出版されています。

 

 

 

 

 

 

 

かなり怖い題名の書籍ですが、読めば読むほど、自分の身体のための選択が明確になっていきます。

 

 

また、メンタル面への影響も強く、集中力散漫「脳の霧」と呼ばれる症状も指摘されています。

 

グルテンフリー生活を実践して、分かりやすく表れる変化としては

 

頭がスッキリする、クリアになった

 

という声をよく聞きます。

 

 

 

 

おすすめグルテンフリー麺

 

 

では、私が普段から食べている麺類を紹介します。

 

美味しく、健康的に

 

私のモットーです

 

 

 

もちっとつるり

 

昨年、初めて食べてからドはまりの美味しい麺です。

太さは冷や麦ほどでしょうか。

和食に合う麺なので、麺つゆはもちろん、ごまだれや薬味とも相性が良く、うどんや素麺の替わりに食べています。

 

 

 

パスタ

 

 

パスタが食べたくなると、私はここのを使っています。

ちょっと割高ではありますが、質のいいものとは、多少の値は張るものと開き直っています。その分、医療費がかからないと思えば!

ちなみに、私は近所のスーパーにあったので、少しお安く購入しております。

もしお近くにOKマートがある方、もちっとつるりこのパスタは買えるかもしれません。

 

 

 

 

担々麺

 

 

初めてこれを食べた時、衝撃を受けてネットで箱買いしました。

麺はフォーと一緒なんですけどね。フォーの麺が担々麵になるとこんなにおいしいのか!!という相性の発見に感動です。

ケンミンのフォーシリーズは色々あるようなので、試してみると楽しそうです。

 

 

 

 

 

冷麺

 

 

冷麺、好きなんですよ~

私は豚しゃぶやもやし、グリルしたなすやエリンギ乗せたりします。

キムチは欠かしません。

夏の麺類って、けっこう何を乗せても美味しいですよね。

こちらの冷麵は、韓国冷麺よりは盛岡冷麺に近いように思います。歯ごたえがありました。

ちなみに、さつまいも感はありませんでした。

 

 

十割そば

 

十割ですもん。小麦粉なしです!!

お蕎麦はスーパーで買えるものから、ご当地のこだわるものまで、色々試してみたいものです。

 

 

 

 

少し前までは、グルテンフリー麺って美味しくないものが多かったのですが、レパートリーも増え、最近はとにかく美味しいものが多いです

 

種類が豊富にあれば、結構飽きずに美味しく食べられるものです。

 

 

 

 

自他ともに認める健康オタクではありますが、

何事もやりすぎや徹底的がいいとは限らないと考えております。

 

 

 

アーユルヴェーダを学んでいた際、恩師が言っていた好きな考え方があります。

 

 

コンビニ食は身体に悪い。

 

ただね、コンビニ食を食べても“健康を保てる身体”があったら、それはアーユルヴェーダの力だと思わないかい?

 

 

つまり、身体に悪いものを食べたとしても、元に戻すチカラがあったら不健康や病気に直結するわけではないということ。

アーユルヴェーダには食養生で健康を守る考え方がありますが、食事以外にも健康を作るための智慧がつまっています。

それを日々続けることで、多少の羽目を外す行為が悪影響にはならないということです。

 

 

これを言われた時に、私は意地になって食べたいものを我慢しなくてもいいんだ、と気が楽になりました。

もちろん、健康的な食事のベースがあるからこそです。

 

 

なので、私は健康オタクなりのルールがあります

 

 

1,人と外食をする時は、気にせず食べたいものを食べ、

  食事を楽しむ

 

2,普段口にしない(身体に悪い)ものを食べると決めた時は、

  罪悪感を捨て堪能する。

 

 

人に気を遣ってほしくない思いもありますが、

 

食事って何を食べるかより、誰と食べるかが大事だと思っています。

 

 

身体に良いものを食べていても、マズイと思っていたり、鬱状態のような暗い気持ちでは、身体への良い影響は半減します。

それよりも、たとえコンビニのホットスナックや、マクド〇ルドのハンバーガーだって、好きな仲間と楽しく食べていた方が、良い影響があるでしょう。

 

 

 

 

本日も楽しい1日となりますように♡

 

 

 

 

 

健康カウンセリングやってます