image

 

 

 

 

こんにちは!

 

ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。

 

 

 

 

継続は力なり

 

 

 

とはわかっていても、続けるってなかなかの労力が必要ですし、簡単じゃないですよね。

 

 

継続するコツって何かないかな…

 

と、考えた内容をつづってみようと思います

 

 

 

 

アーユルヴェーダの視点で見た時にも、

 

何かが続く人、そうでない人は

 

体質によって、得意不得意があるように思います。

 

“飽きっぽい”は性格ですが、体質でもあります。

デメリットにフォーカスを当てがちですが、色んなことに興味が尽きないという事でもあります。上手に付き合えば、欠点ではなくなります。

 

体質のお話は、またの機会につづりますね。

 

 

さて、以前の記事でダイエットの話を書きました。

 

2年間、ダイエットを継続したことで、10㎏の減量に成功した、という内容でした。

 

 

なぜ、続いたのか。

 

 

 

・ 根性がある

・ モチベーションが高い

・ 目標がある

 

 

 

もともとこの辺りがある方は、ひとつの事を続ける才能がありそうですね

 

でも万人がそうではないのが現実。

 

 

 

飽きっぽい人でも継続できるコツ3つ

 

 

 

それは

 

 

環境を整える

 

朝時間にやる

 

どうなりたいかを思い描く

 

 

 

やんわりと決め事をしておくと、

なんとなくその型にハマってしまうのが、人の性質。

 

 

 

いつもポンッと、そこら辺に置いておくスマホ。

 

置き場所を決めてるわけじゃないから、よくスマホ捜索をしている。

 

無駄な時間ですね。

その時間、どうにか無くせないか…

 

 

 

 

image

 

 

 

 

こんな顔して待たれたら

 

 

 

 

image

 

 

 

 

置きません??笑

 

 

 

 

キチキチとタイムスケジュールや、ルールを作って、それ通りに事を進めていくのが上手な人もいるかもしれません。

ですが、それだと継続って難しいですよね。

 

 

 

やんわりと決める

 

でも、

 

やりやすい、なんとなくでも出来そう

 

 

そういうマイルールなら、継続に結びつくのではないかと思います。

 

 

 

環境を整える

 

物理的に、継続しやすい状況を用意するのは大切です。

 

 

どの本で読んだかは忘れてしまいましたが、こんなエピソードがあります。

 

 

「毎日15分、ギターを練習する」

そう目標を立てたが、3日と続かない。

 

でも、ギターは弾けるようになりたい。

 

そこでまず、弾かなくても毎日ギターを触ることから始めたそうです。

 

それまで、きちんとケースにいれ、クローゼットに収納していたギターを

リビングに出しっぱなしにする

 

しかも、絶対邪魔になるリビングのど真ん中に置いておく

 

 

すると、自然にギターを手に取る。

少し弾いてみるか…という気になって、ちょっとずつ弾くようになる。

 

そこからの上達はスムーズだったそう。

 

 

 生活の導線に、やらなければいけない事を組み込む

・ ひと手間をなくす(この場合、ギターをケースから出す)

 

 

例えばこれをダイエットに応用するなら…

 

 

・ ストレッチするためのヨガマットを、敷きっぱなしにしておく

・ 筋トレグッズを生活の導線に、なんなら邪魔な場所に置く

・ 朝のウォーキング用のウェアを枕の横に用意してから寝る

 

 

などでしょうか

 

 

“目につく場所にお菓子を置かない”

 

 

なども、環境を整える上で、できそうですね。

 

 

 

 

まずは、身体を整えるのための環境作りから、いかがでしょう?

 

 

 

次回は“朝時間にやる”という話をつづりますね!

 

 

 

 

関係ないけど、水彩アートが好きです

 

 

image image

 

 

 

贈り物をする機会があったので、

箱の内側に絵を描き、メッセージを添えました。

 

 

 

 

本日も楽しい1日となりますように♡

 

 

 

 

カウンセリングのご依頼はこちらから