昭和の時代

私が子供の頃の教育

他人の事を考えなさい

気を遣いなさい

なさい なさい教育でした。

その割に大人たちは自分の気持ちに敏感であったように思います。

知らず知らず、他人の気持ちを伺う癖がつき、

知らず知らず、自分の気持ちをおろそかにしがちになりました。

もしも、自分の気持ちを大切にする教育であったなら、同じように他人の気持ちも大切にできる心が育ったのではないかと思います。

子ども達の心を受け止めるのは誰でも良いのです。

ありのままの自分を受け止めてくれる人が一人でも身近にいたら、どんなに、穏やかな気持ちになるでしょう。

それは大人も同じですよね❤

 

 

 

image

はるととこはる

この台は こはるが 台所仕事をお手伝いする時に使うものです

 

 

喧嘩をしながらも

最終的に

ふたりで仲良く台に上がりました❤

 

 

 

はるとの朝食は 基本 ご飯にお味噌汁 副菜です。

 

こはるの朝食は 基本 パン 牛乳又はヨーグルト 果物 副菜です。

 

 

 

 

こはるのママがはるとに聞きます

「はるちゃん  牛乳とヨーグルトどっちにする?」

 

 

 

 

 

はるとは 即座に答えることができません。

お家では ご飯の時は お茶かお水だよと 教えられているからです。

はるとにとって 牛乳、ヨーグルトはデザートです (笑)

えっ 朝ごはんの時 牛乳やヨーグルト いいの?と頭の中は混乱しています。

 

 

思わず・・はると お茶にすると答えます。

 

 

しばらくして こはるが牛乳を飲んでる姿を見て

 

はるとも 牛乳飲みたい・・やっと言えました

 

えっ さっき お茶にするって言わなかった?言いがちな言葉です。

 

 

 

でも ちょっと はるとになってみれば わかることです。

大人の発言よりも子供の言っている事の方が理にかなっていることがあります。

 

 

 

混乱しちゃったのね・・

そこに気付ける大人でありたいと思います。

 

 

 

 

昨日はサファリランドに行き、よく遊んだので

夜もぐっすり眠りました。

 

 

 

 

 

今日のお昼はホテルでお子様コースをいただきます。

朝から「ホテルでご飯」とはしゃいでいます(笑)

 

 

 

 

【3歳児 ばあばと行く4日間冒険の旅】も明日で終わり

いよいよ・・明日は飛行機です。ワクワク

 

 

とりあえず、ホテルで、ランチを頂きます。