時代背景もあるかと思いますが・・

私は家族旅行というものを味わったことがありません

幼少期の楽しい思い出がありません。

それでも、ご飯を食べさせてもらい、衣服を着せてもらい、学校にも通いました。

家族みんなが辛い家庭環境にあったのです。

次世代の子ども達が成長する家庭は暖かく居心地の良いものであって欲しいと思います。

いつか、はるとが大きくなった時

小さい頃、ばあばと旅行に行ったねと思い出話が出来たら幸せだなあと思います。

 

 

 

 

静岡県には富士に富士サファリパークがあります。

山口県には美祢市に秋吉台自然動物公園サファリランドがあります。

 

 

 

 

餌やりバスが大人気ということで、8時過ぎ出発

10時前に到着 

とっても空いてきて超ラッキー❤

10時からの餌やりバスに乗車できることになりました。

 

 

 

 

バスに乗る前にソフトクリームを購入

image

ソフトクリームは半分こしました

 

 

 

餌やりバスは

しまうまとライオンに餌をあげました。

 

image

 

トラの餌やりは、ビックリです!!

バスに肉を投げつけると、その肉を食べに来ます。

直ぐ近くで、トラが餌にありつく姿を見る事ができます。

 

 

 

 

バスを降りてモルモット、うさぎにも餌をあげました。

image

ふたりとも、上手に餌をあげてます。

 

 

 

カンガルーにも餌をあげました。

餌を持っていると、カンガルーが

ドンドンどんどん、集まってきます。

手の上にカンガルーの手が乗ったり大騒ぎ

 

 

 

はるとは手のひらからカンガルーに餌をあげる事ができました。

カチャと音がします。

ばあばはカンガルーに噛まれた??と焦りました💦

ばあばの頭は巡ります💦💦動物に噛まれたら・・・

はるとの手のひらには傷一つありません

録画された動画をみても噛んだ様子はありません。

親に無傷で返さなくては・・・無意識にそう思っている気持ちに

気づきます (笑)

 

 

 

何でも自分でやろうとする、その姿に成長を感じます。

 

 

 

 

 

大人にとっては何気ない事が

子どもにとっては大きな経験となり

その人を作るための一つ一つの種となります

 

カンガルーに手から直接、餌を食べさせることができた!!

 

 

そんな小さな、達成感を大切に

小さな存在を見守っていきたいと思います❤