私が3歳の時

母が弟を出産しました

弟はイエローベビーと言われました。

詳しいことはわかりませんが

出産時、母は肝臓を患っていたようです。

母が退院してすぐ、私の七五三祝いがありました。写真に写る、私の顔は、まるで、大人の様な顔つきです。笑顔もなく、ただただ、不機嫌な顔をしています。そして、うっすら、その時の感情を今も思い出すことが出来ます。

ばあばとしての存在から、孫を見れるようになった今、同じような気持ちを、孫に抱かせたくないと切に思います。

同時に、その時の、3歳の自分自身を癒しているのだと思います。

 

 

年に数回しか、会う事のない、いとこ同士ですが

お正月に会ったばかりなので、すぐに打ち解けます。

image

今日の、おやつは、わらび餅とイチゴです。

 

 

初めての夜は

ばあばとはると 2人でお風呂に入り 

ばあばとはると 長女とこはる の4人で寝ますzzzz

 

 

 

夜中、はるとは何度か目を覚まします。

泣きながら起き上がり

「お母さん」・・と一言、言った時は

飛行機は諦めて、明日、帰ろうかと・・

ばあばは真剣に思いました。

 

 

 

明け方、足をかきむしる はると

見ると 足が 蕁麻疹

image

こんな状態になっています

「チョコレート」?「グミ」?

はたまた、ストレス??

ばあばは気が気ではありません

これは、やはり、連れて帰るしかないか??

 

 

 

 

そんな時、長女が言いました。

「お母さん(ばあば)真に受けておろおろしてるけど、はると、寝言で

入りました!!新山口!!」って言ってたよ

様子見たら❤

 

 

 

 

おっしゃるとおり

起きて一番に言ったことは

「ばあば・・チョコレートアイスにしたこと、

お母さんとお父さんに言った??」でした。(笑)

起きてから、帰りたいなどと言う事は一切なく

楽しく過ごせました。

 

 

 

今から、レンタカーで

サファリランドに向かいます

image

動物にエサやりするのが楽しみです❤