友人から電話があり久々に2時間ほどおしゃべりをしました。

途中、友人は私の息子とも話をし・・

 

あんたのお母さん(私の事)

よく、頑張ってきたよね

同じ人生、大概の人は嫌になると思うよ

と言うと

息子も

確かにそうだねと言っていました。

 

苦労比べなどしても意味がありませんが

人生、いろいろな事がありました。

その都度、選択をしてきました。

何を大切にしたか??

どの問題からも逃げなかった事です(主観ですが (笑))

 

逃げないことが正解なわけではありません

(私はそうする選択しかなかったという事です)

逃げるが勝ちともいいますもんね・・

 

私にとって家族が最も大切です

その家族を大切にする選択をすれば

逃げるわけにはいかなかったのです。

 

 

私のアガステイアの葉には

あちこち蝶の様に舞う

と書かれています

 

 

 

確かにそうなると確信しています

けれど

それは

自分勝手にということではありません・・と思います

 

 

 

家族を大切にする

そのうえで

はじめて

私は蝶の様に舞う事が出来るのだと

思っています

 

 

現在、私は愛を持って父と距離をおいています

愛をもって距離を置く

それは、どういうことか?と考えます

距離を置く側にエゴがあってはならないからです。

 

 

 

父の人生を受け容れる

一人の個人としての人生を

その上で距離を置く事は

愛を持ってというだと思っています。

 

 

愛を持つ

には

持つ側にも

覚悟が必要です

長い時間がかかりました

それもまた、全てがプロセスです。