image

今日は、またしても川へ

スイカのビーチボールを持ち

浮き輪持参で

小國神社へ

 

9時半到着

あらま

もうすでに駐車場は満車に近い

 

 

浮き輪に座り

「ばあば、ひっぱって!!」

「そろそろ、いい?」

「もう少しって感じ」

「はい・・」

という会話を繰り返し

中腰に耐え、石ころにつまずかない様、細心の注意を払い

それでも

バランスを崩し

浮き輪から孫が投げ出されるハプニング

「暖人、上手に顔拭けたでしょ」とポジティブな

発言に励まされ老体に鞭を打つ (笑)

 

 

 

帰り際

石も少なく

そこそこ水量があり

浮き輪遊びに丁度よいところ発見

 

 

「暖人、あそこ、ちょうど良くない?今度はあそこにしよう」

と声を掛けると

「うん。そうだね。ばあば、また来ようね」

と言った後

しばらく、その場を見つめて

立ち止まり

無言

 

 

そして

衝撃の一言

 

 

衝撃の一言まで3秒

1 2 3

(まあね・・)

 

 

 

「ばあば・・今度はじいじ、連れてこよう

そしたら、はると、安全だし飛び込める」

 

 

 

ですよね??

そう思うよね??ばあばも、そう思うよ~

 

 

なんだかね。思うわけですよ

私の子供たちも3歳の時、こんな風に

いろいろ、わかってたのかしら??と

 

 

早くしなさい 危ない 

母親という権威をかざしてたなあと反省します

子どもの方が

理解してること沢山あるのに

母親という立場を護ろうと

必死だったなあと

 

 

今、思ったら

自分が滑稽にさえ思える (笑)(笑)

 

 

 

腕の筋肉痛

腰の疲れを感じながら

次は

じいじが一緒だから大丈夫 

とホッとする

ばあばです

 

 

それにしても

水遊びは眠くなります

帰りの車で暖人は爆睡でした

ばあばも今からお昼寝です❤