ミラノの中心部から少し離れたところに、
そのお店はあります。




ミラノの日本人シェフから

少し遠いけど、ぜひ行ってほしい!

と勧めてもらったので観光そこそこにやってきました。

{8C44ECC2-6A11-41E5-AB67-CD6B041062C4}

すこーし地味目な外観。




{97F0F9A0-8B8B-4FDD-B2F0-483872B17A45}

ミラノの伝統料理を食べられる老舗レストラン

と、聞いてやって来ましたが

思いの外洗練された内装です。



テーブルセットの
ナイフフォークの位置が面白い。

{9244D3DB-CD86-410B-8A80-956C439AC607}



お店の名前を忘れていましたね。

コレです。

{AD824B27-5F03-428F-BA4F-6248B7D71B01}


イタリア語は全く分からないのですが、
1902年から始まっているお店ということでしょうか?

100年?長いですねー




それからランチメニュー。

{06F23DE5-828F-4411-AD31-1AF6012F844C}



アラカルトはこちら。

{98A6643A-4F26-4ADB-ACAE-87C10DB91DC2}



お店を勧めてくれていたシェフから、
ぜひ食べてほしいメニューを聞いていたのでそちらをチョイス。

イタリアでは、地方の料理は地方でしか食べられないらしく、
ミラノの料理はミラノでしか食べられないと教えてくれました。



ということで、これぞミラノという2品

*ミラノ風カツレツ
*オッソブーコ(仔牛の骨つきスネ肉の煮込み&サフランリゾット)

それから、タルタルステーキ(生肉の叩き)も別途お願いしました。




まずは、赤ワインをいただきます。

お隣の紙袋は、パンが入っています。
オシャレです。

{6DAFF64B-1393-4E76-B356-77DF5DB029D4}


これがタルタルステーキ。

{9032CF3D-A73D-4995-8074-DF5B93CD9AF9}

タルタルの語源はモンゴルの人たち、タタール人なんだとか。

はじめて聞いた〜〜〜


お味はもーー美味しい。
ワインが進む、進む。
生肉の叩きを食べるのは初めてだった。

しかし全く臭さはないし、
ふわっとしたこの軽さとなめらかな舌触り。
味付けはあっさり薄味だけれど、何だかクセになる。

今や日本ではお目にかかれないユッケの魅力に似ているのかも。



そして、ドン!

と、ミラノ風カツレツ。

{E33A855A-DF27-491C-B098-161E84B6DC0B}

大きいです。めっちゃ大きい。

ほうれん草も一緒に。

{6F8AAD2F-9CFA-49EB-8608-291A0284A301}

これまた、サイズ感といい、ボリュームといいイタリアって雰囲気出てます。

食感はサクサクというよりザクザク。
食べ応えありますよ。

二人でシャアして食べましたが、結構キツかった。




そして、待ってました。

オッソブーコ。

{585B9D1D-7684-4435-8B3A-27841DF7EF18}

オッソブーコと言っても、今ではお肉の煮込みだけが出てくるお店もあるようですが、これが本来の形。

お肉もリゾットも一緒にいただきます。


これがねー
仔牛の骨つきスネ肉が柔らかで食べやすい。トロトロです。

ミラノ風リゾット、これも美味しい。
きっとバターとか乳製品たっぷり使っているのでしょうけど、しつこくなくてクセになります。










思い出したら、また食べたくなってきた、、、







ミラノへ行ったらまた訪れたいお店です。


みなさまもぜひ。








ごちそうさまでした。