アルプスのヴェニスと言われるアヌシーに一週間滞在しています。

{71B5FC8D-9D9A-474B-995B-0D01302C2E60}

透き通るほど美しいアヌシー湖。
ヨーロッパで最も透明度の高い湖なのです。

フランス人なら誰もが憧れる高級リゾート地であります。



さて、そんなアヌシーで、初めてのおひとりさま星付きフレンチ編です!

{B2FB0714-D28F-44A6-853B-EFB9ACBD0036}

テンションが上がります!


ランチだったら気軽な雰囲気と聞きまして、アヌシーの旧市街にある「La Ciboulette」へ行ってきました。

{4AD3C91D-229D-47F3-88F6-B6989028D59E}

外から眺めるよりも、一歩お店に入ると落ち着いた雰囲気でサービスの良さが伝わります。

{7E22CFA3-576A-466F-BB48-01FDE24018CF}

テラスはいっぱいなので、店内にて。

ちょっとハイソな雰囲気漂うグループも見受けられました。


そう!ここで初めて、白人女性のおひとりさまフレンチを発見!!!
お昼からシャンパンでしたね。
ひとりで優雅ですね〜素敵です。





私はここに来て、どうしてもお魚が食べたくってお願いしました。

それからワインも。

{2CF3131B-2AEA-4B60-AF0D-B4B30E162FAC}

それがまさかの前菜とお魚でかぶるという、、、
言ってくれたらよかったのに。



マリネしたきゅうりとカリフラワーが下にあって、上に皮がパリッとしたお魚が。

{C19396EE-B838-4206-882C-9D2BF8E20E29}

これね、お魚はもちろんなんですけど、このシンプルなマリネが美味しかった。
味がよく馴染んでいました。


いやー美味しかった。

小さなサイズで登場しましたが、お味はそれなりです。


お酒も進みます。




続いてメインのお皿。

{24550A87-6161-45E8-B876-C1EC81CB5ADA}

お魚の下には、バジルとトマトの刻み、松の実を合わせたもの。

付け合わせは、ナスのペーストをズッキーニで囲んで、上にはトマトをサクッと揚げたものが。中には確かナスのペーストだったかな。

ちょっと忘れ気味。

お魚はぷりぷりだし、このバジルソースもしつこくなくて、松の実がいい役してた。


なぜだろう、おうちで作るバジルソースは私的にはしつこい気がするのだけど、何が違うのだろー。。。


よくある組み合わせですが、盛り付けや食感の違いで楽しめました。



ここにパンもあるので、もうお腹いっぱいです。

{CAF57C7F-B33A-447C-8FC3-6B79BA31288C}




そして、食後にはチーズかスイーツをと勧められる。




お店の中央には、既にチーズのワゴンがあります。

{AFFB2C00-9A9D-44B2-8B27-58830DD9D3B1}

天井には星が輝いていて、素敵な演出。


せっかくですから、デザートをいただくことに。





チョコレートのスフレ。
それからピスタチオのアイスも。

こちらをチョイス。

{C629988D-02F6-40C7-BE50-38C71FF00144}

このスフレが意外と甘過ぎなくて食べやすかった。
中にはラズベリーが入っており、甘酸っぱさでバランスがとれている。


一方、ピスタチオは個人的には好みの味ではなかったな。期待していた濃厚なピスタチオのアイスクリームではなく、捉えどころのないお味。何を言いたいのか、、、




こっちはカフェが一般的だけど私は紅茶を。

でも、これって浮いてるようで。
お隣さんもそのお隣さんも絶対カフェだものね。

{8D22AFEF-412F-44EC-BF7E-8CB9E6601B11}

そして、飲み物を頼むと必ず小菓子が。

本当に毎度のことだけど、
こっちの人のお腹はどうなっているのかと思う。

{F968EC29-B6D6-4E0E-8B4F-8EA8FD7164DD}

こんなに食べられませんよ。。。






そんなこんなで、おひとりさまフレンチはあっさり終了。

初めてのおひとりさまフレンチに比べると、もうなんの緊張もなく普通に楽しめました。


何よりサービスがいいから、あまり肩を張ることなく自然な感じで過ごせた気がします。


{78FF8D80-FA9B-4033-B067-9D5E59FFD1B4}

たくさんお写真を撮ってくれたり、言葉がまともに話せなくても気配りが嬉しい。



さて、散々食べて呑んだので、
アヌシー湖をお散歩して帰ります〜

{6E8EA0F9-394A-4455-9654-CD0EE57535F6}








La Ciboulette」さん


ごちそうさまでした。