ご覧の通り。

{12CE184F-8767-4323-8FE4-2EB982FC9037}

ピエモンテで過ごすおうちの周りは一面のぶどう畑。

{D0F6F943-51FB-45D5-AA78-CE1550436D2F}

テラスからもぶどう畑が一面。


9月上旬の今日、ぶどうの収穫が始まるそうで。

{A95C538F-3B94-4570-AE20-0ED9632CD4D5}


その収穫をさせてもらいに、来ました。

初体験!


{3F974162-6F32-4385-9672-F710F8F7EA71}

こうして、カゴを散らばせてぶどう収穫の準備。


こんなおじさんたちと一緒に、6人くらいで収穫しました。

{4FAE63BF-22C8-41B1-AF0C-FBF41167243D}


たわわに実ったぶどうがたくさん。

{1CCB15F7-7B71-4CEF-B077-73F07A84666D}


収穫しながら、どれだけのぶどうを食べたことか、、、笑


みずみずしくて美味しかったです。

{CB874C2A-3FFE-4452-8950-DD0CE7E4B5AC}



しかしまあ、炎天下の中で大変なお仕事だなと感じましたよ。

収穫量が半端じゃありませんから重労働です。


ハサミを使っていた指は痛くなるし、重いカゴを持って腰も痛くなる。

おまけに大汗かいて、だいぶ日焼けしました。



他のワイナリーを見に行った時に、
収穫してワインにしていく現場を見せてもらっていたので、頭の中でワインの制作行程が繋がりました。

{EB7C498C-BC0E-42F8-A4A7-A1B6E9FB4F36}

収穫したぶどうをこうして、枝と実に分けて、、、

{0E4342FB-697B-463F-9074-C97C7F9B31CA}

(詳しいことはアレですが)

ぶどうジュースにしたものを、寝かせていくんですよね。


{6802250D-2C57-48C7-AF23-6F46FA95FCAF}

小さなワイナリーを覗かせてもらいました!

{77D86A8B-8554-4F5D-A9C8-D214C4A60032}




最後はワインのお味見。

{012B16E4-6473-4C9B-BB58-80EA65DED962}



貴重な体験でした!