前回のつづきから。


ピエモンテに住むイタリア人宅で、
最初のランチをご馳走になる。

{B027C7E8-0EF0-45A0-8680-51DB2A6862C4}

採れたてトマトと採れたてバジル、
そしてチーズ工房から買ってきたばかりのチーズ。

そして、グリッシーニ。


この組み合わせ、めっちゃ美味しい。

うんうん、ワインがほしくなる。



と、思っていたら
白ワインを注いでいただいた。



カプレーゼのボリュームのよさに、グリッシーニが進む、進む。3本、4本、、、テーブルの上にはあと数本に。


そして、牛肉のスライスとニンニクハーブオイル。

{EEBE15D2-B35C-4E53-BEEE-F9F1BAA0C795}

これまたワインがお供だよね。

既にワイン2杯目くらい。


要は、お肉とオイルだけ。
ここにパラパラと岩塩を振ったりなんかしたら美味しいだろうな〜


それから、ウサギのお肉とオリーブ。

{1EA58BD5-D26B-4017-A428-A08858BEC2E0}

日本の人はよくウサギがかわいそうって言うけど、これとても美味しいんだな。

シンプルにお肉をオイルで和えただけ。
鶏のササミのような感じであっさり食べやすい。

上にのったオリーブがよく合うね。


そして、グリッシーニはなくなってしまいました。が、すぐにお代わりも持ってきてくれたー



この辺りで、そろそろおなかいっぱいに。



続いて、ヘーゼルナッツを使った一品。

{C43EECFD-5CE1-4F90-BF90-53EA153FAA0C}

ヘーゼルナッツといえば、ピエモンテと呼ばれるくらい世界的に見ても名産の地なんだそう。
パイのようなサクッと感と、ナッツなので見た目よりもボリュームがあってお腹にくる。

お菓子のような感覚もするけど、ハーブが効いているからお食事にもなる。

けど、ここにお砂糖を入れてお酒のふうみなんか効かしてあげても、結構イケると思う。

私はどちらかというとお菓子でいただきたい。



最後のデザートと、デザートワイン。

{6D642BC2-9ED2-4F6C-B4DF-649E29A0A9E7}

これも手作り。
間に挟んでいるのはイチジクのジャムだったと思うけれど、これが結構甘いの。
生地も甘くて、ジャムも甘い!

日本のスイーツですら甘くて好まない私には激甘!!!

これぞイタリアスイーツですか〜
と、衝撃を受けました。


一方のデザートワイン。

これは結構好み。
美味しかった〜〜
ワインの甘みにとろける感じです。


{9AE0C626-5A90-47C6-8514-FDF3FA2FEBFD}