ミラノからワインの王様ピエモンテへは、
電車1本でアレッサンドリア駅に降りた。

{A97A8ED2-7D6F-4589-9995-C47164D74E1A}

ここから迎えが来てくれる。
車で1時間ほどでカネリへ到着。


ピエモンテでは3日間を過ごす予定。

{8D8C4066-7250-4EB0-B753-4849701F4420}


まー本当に何もなくて、ただブドウ畑が広がってる。


知り合いのイタリア人宅に泊まらせてもらった。

{11642918-0F76-4998-875C-C6800F8F6F7B}


何というか、人柄のせいなのか?
田舎のおじいちゃん家に来た気分。


田舎でブドウ畑と宿をしているから、


泊まる部屋もあれば、

{BBEC5432-DE22-4695-A2D1-1FEE30173482}

プールもある。

{101F144C-D309-4D3F-AF50-731D9BD91A09}

なかなか優雅だ。


そして、周辺の田舎町を車で回ってくれた。


それまたすごいのが、車の運転!

{B5B30039-D64F-4F2F-A017-3451018F446C}




よく、田舎の人は車を飛ばすと言うけれど、これは尋常じゃないスピードだ。


まるでジェットコースター。

怖かったよ。。。


決して車の速度メーターは見せてくれなかった。笑



彼は英語も話せるから辛うじてコンタクトは取れるものの、本当に意思の疎通ができているのか時々不安になる。


こんな時、やっぱり英語を話せないとダメだなと痛感する。


まー私レベルの英語でも生きてはいけるのだけど。





それから、連れて行ってくれた小さな町。

ここでは温泉が湧き出ていた。
硫黄の匂いのする70度のお湯。

{1BFE3E8A-DD35-4A54-92D1-2A560E712D54}

町の中心的存在のよう。


そして、教会。

{BA98778F-6ECF-4CB8-AB88-B94B93C9A9E8}

とにかく古い教会なんだと連れられてきたのだけど、入った途端、ココは何か違う、、、と感じた。

{D2CBC0B9-1C97-499B-87BC-7D7C4887E1FB}

古さのせいなのかもしれないが、流れている空気感が他の教会とは違った。



上の写真から奥へ進むと、扉を通り階段を下ってここに来る。

{833C70F6-567C-4984-9945-AB67E5F0F9CE}

こっちの方が古いらしく、柱はみな石でできていた。

本当に神聖な感じがした。


この2週間見た教会の中では1番だと思う。
知名度がどれほどなのか分からないけど、ここは素敵だ。

{8BB04122-4B71-435A-A6AA-37B10C9A73FC}





そして、また車を走らせてやってきた。

{1C84E61D-CC6E-41CF-9573-04221982755A}

チーズを作っている工場といえば良いのだろうか?

{6C7CF357-6FF3-4FDC-846C-18879812B09C}

{86C6F92A-5AC2-4C3C-9E62-DD5DC30E9F7A}


チーズの発酵する匂いが充満してて、日本人にはちょっとキツイかもね。


個人的にはカビの生えた少し寝かせたチーズもいいけど、やっぱりフレッシュチーズが食べやすいかな。


{A8D03DBC-1341-49E5-9FAA-EAB01D3935CA}


お宿へ帰って来たら

買って来たフレッシュチーズと、
お庭で採れたトマト、
お庭で採れたバジル、

で、カプレーゼを作ってくれた。




そう!こういうのを待っていたんだよー。

何というか自然な暮らしじゃないかー!

私の幼少期は、こんな生活だったなと思い出す。
母が家庭菜園をしていたから、庭から野菜を採ってくるのが私の役目だった。




やっぱり田舎町って素敵だなーと思う。





つづく。