{AC8DA14C-E54B-4266-83F6-16101F03532D:01}

生きているニワトリを裁くんだ。

残酷だなんて思う人もいるかもしれない。
けれど、スーパーに並ぶお肉はどうだろう。

本当ならば、わたしたちが食べているもの全ては自給しなければならない。
そうしなければ、食べられないのが普通だった。

いつの日か、そんなことがなくなった。

誰かがどこかで、生きたものを殺す作業をしてくれている。

肉や魚、野菜も一緒。

そこを無感覚になってはいけない。


いただいた命、
作ってくれた、育ててくれた人、

みんなに感謝して、

まず、今日のごはんをいただこう!



食べることは、生きること。

食べることは、
命をいただく、殺すことでもある。

「食」は生と死なんだ。



そのことを忘れずに、

人の命と同じように食べ物の命も、
大切にしてもらいたい。