今日は初めて一人でヨガLesson受けました
いつもは娘も一緒だったもんで、アーサナが集中出来ずじまいでしたが
ヨガLesson中に旦那と娘を目の前の浜辺で遊ばせて
ヨガを堪能してきました
去年、養成講座を共に受けた人たちと半年ぶりに再開できて、すごぉく楽しかったです
ここ最近時間を見つけては自宅でヨガをしていたせいか、だいぶ身体の稼動域が大きくなり、身体のどこに『詰まり』が出ているか観察できるようになってきました
身体のコリは心の中に潜んでいるブロックと繋がっている気がします
例えば
こんな自分を他人に見られたくない、自分で直視したくない、自信がない
なんて思う時は背中がカチコチになっています
例えば
自分の気持ちが分からない、自分軸が見つからない(やりたいことがない)
なんて思う時は下半身のエネルギーが弱く、上手く上半身を支えられない
あたしの身体ではこんな風に教えてくれます
だから心に詰まっている声を聞いてあげる
『今どんな気持ち?』
『今出来る事は何?』
『出来ないと思うのは何で?』
『出来るようになるにはどうしたらいい?』
『何をしている自分がワクワクする?』
こんな問い掛けを自分にしていくと、ピン
とひらめいたり、その時には答えなんか出なくても、ふとした場面にヒントが隠れていたりします
心に問い掛ける習慣
オススメです
モヤモヤして自分を追い詰めるのではなく、まるで自分が相談にのっているかのように聞いてあげる、問い掛けてあげる
結果、それが自分を好きになれる方法なんじゃないかな
話は反れましたが
えっと
あ、ヨガの後は、糸島のカレントに行って糸島豚ちゃんを食べました
バルサミコが利いてて美味しかった~
一緒に今度誰か行きませんか~