日本語しかできないけど…★海外出展へ4 | 歩Ri☆のRiゆるりなじかん

歩Ri☆のRiゆるりなじかん

ゆるりな日々に想うコト。

来年2023年7月に開催される
Japan Expo Paris
ジャパンエキスポ
出展させていただくことになりました。



海外出展へ3からの続きです。


ジャパンエキスポに出展しませんか?
とお話をいただいて、
結構、たくさん悩みました。。。
一生分くらい。笑
まぁそれはちょっと大袈裟だけど^-^;;;;
気づけば、どうしよう……みたいな?


何日かしたら
何に悩んでるのか、
どうして、こんなに悩んでるのか
よくわからなくなって^-^;;;;笑
悩むのに飽きてきました^-^;;;笑


どんなに悩んでも
行きたい♪には勝てないのでは?

悩みより
行きたい大きいことに気付きました。


悩んでいることは解決できるけど
(家のこと、パート休めるかとか、他いろいろ……)
(4日間の手まりの数とか、価格とか、他いろいろ……)
行きたい♪気持ちは
行かないと解決しないよね^-^*


出展するとお返事しようと決めたら
急に悩みが消えました。笑


本とに何に悩んでたのかわからない。笑


だけどね、
次は新たな心配事が出てきたんです^-^;;;;;


手まりを始めた頃のもの。
チャームにしてカバンにつけています♪


新たな心配事。。。

日本語しか出来ないのに大丈夫?
英語も出来ないし(>_<)


送られてきた資料を見て
通訳さんのことも載っていて
急に言葉の不安が出てきました^-^;;;;


イベント会場や出展中は
日本の方の出展者さまたちが
いらっしゃるだろうから、
なんとかなりそうだけど
それ以外が困りそう……


出展させていただくお返事のときの質問が
フランス語も英語も
できないけど大丈夫?

ほぼ言葉に関することだけでした。


ご担当者は丁寧にお返事をくださいました。
出展者さんのほとんどが
フランス語、英語が話せないし
海外が初めての方も多いです。
出展者さんツアーみたいなのがあって
空港から一緒だし
ホテルも一緒で送迎バスもあります。

フランス語は
今から勉強されると言われる方も
いらっしゃいますし、
出展内容で
こういう会話になるだろうと
だいたいわかるから、その部分を
調べられていらっしゃる方もいます。

あと、
通訳さんのことも丁寧に教えてくれました。

安心したところを
簡単に書きましたが、
もっと丁寧に詳しく教えてくれています。


大丈夫そぅ^-^*



海外出展へ5続きます。。。