学生時代のクラスメイトから送られてくる年賀状。

 

本来は喜ぶべき年賀状にコメントが、

”悪意”しか書かれていない、

神経疑う事もあった。

 

友人の方にも年賀状を送って来ていたそうで、

(同じ学校、同じクラスだったので)

 

楽しいはずの年賀状・・・・でも、

同級生から友人へ宛てた年賀状のコメントは、

友人と同級生がたまたまスーパーで偶然会った時に

『兄弟ほしいんだけど、残念ながら流産してしまってね・・・』

と、友人本人の口から聞いているにも関わらず、

 

「今年は流産しないで兄弟出来ますように!

娘ちゃんが絶対寂しがってると思うよ!

うちは3人いるよ!

賑やかで楽しいよ!」

などなど、ズラズラと

悪質な言葉が書かれた年賀状だったガーン

 

このコメントに友人は声を上げて泣きくずれ、

ようやく気持ちが落ち着いた時に

その年賀状を持って郵便局へ「受け取り拒否」

申し込んだそう。

 

あまりに酷いコメントだったので、

郵便局の方からも

「こんなに非常識なコメント、

私は見た事が無いですプンプンムカムカ

受け取り拒否をしっかりしておきますね!

本当にお辛かったですねアセアセ

 

と言うほどのコメントだったので、

すんなり「受け取り拒否」が出来たんだそう。

後々、友人とのランチの時にこの話を聞いて

私は絶句したガーンガーン

 

そして学生時代、1番の友人に

掛ける言葉が何も見つからなかった

自分の無力も覚えてる・・・・・

 

 

私にも「失礼なコメント」が書かれていた

嫌な年賀状もあって、

「年始からよくもまあ、こんなこと書けるな~あせる

とは思ったけど、私は気にも止めなかった。

 

なぜなら、年に1回目にするだけの存在。

1年間全く接点もない、

同級生の存在さえも忘れ去る関係で、

「年賀状のくじの要員」として

無言で受け取り、

くじが終わったら迷うことなく

燃えるゴミで処分しているパーバ~イ

 

 

そんな問題のある同級生とは

学生時代に親しくしていた記憶がないのに

「どうして?」と思ったりもしたけど

そういう性格なんだろうと

済ませた。

 

 

彼女との再会は、産院の帰り。

妊娠中、私はツワリがものすごく酷くて、

寝ても起きても、何をどうしても

ずっと延々と気分が悪い吐きツワリ。

 

飲み物は調子が良ければ少し飲めたけど、

食べ物という

固形物なんてひと口もする事が

出来ず、

食べ物の匂いだけでも気分が悪くなり、

ひたすら吐く。

何日もまともに食事してないので、

もう吐くものなんてないのに、

吐いて過ごして、点滴だけで何とかしのいで過ごしていた。

 

あと、歯磨きが1番辛かった。

歯ブラシを口に入れた瞬間、

「おえ~~~」だった

くらいに酷かったので、

歯磨きの事は

もう歯科で綺麗にしてもらう!グッ

と割り切り、歯科に通ってた。

 

キラキラちなみに、吐きツワリで全く食べれなくて、

私のように7キロ、8キロマイナスになろうとも、

お腹の中には栄養がちゃんとあるそうで、

そんなに子供には影響がないそうなので

「べビちゃんのことは気にせず、気持ち悪かったら吐いてねOK爆笑

と、男性の先生ににこやかに言われたなあ(;'∀')キラキラ

 

 

そんな吐きツワリが酷い中、

この日は珍しく吐き気がなくて調子が良くて、

私にとって3ヵ月ぶりに気分が少し良かったので、

「調子の良いうちに、マタニティグッズを揃えて置こう!!

と、わりと産院に近い場所にイオンがあったので、

お店やブランドなんてどこでも構わなくて、

『マタニティグッズさえ揃えられればいい』

と思い、必要最低限のみを買ってお店を出たところに

急に声をかけられた。

振り返ると、なかなかポッチャリの女性が立っていた。

 

彼女は「あ~やっぱりAyuriちゃんだと思った!」と言う。

「え!?私の名前知ってるの!?と思って驚いてる私びっくり

全く気にすることなく

「ねえ、ねえ、お茶しよーよ!久しぶりじゃんねえ~」

と、どんどん話をしてくるガーンガーン

 

彼女の事を本当に分からなくて、

私の態度にようやく察したようで、

「同じクラスだった○○だよ!今は△△って名前だけどね!

と言う彼女。

 

 

○○さん・・・・○○さん・・・・○○さん・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あ!

おとなしめだった○○さんか!

 

ああ、思い出せて良かった(^^;)

 

 

でも、「Ayuriちゃん」と呼ばれる仲でもないしポーンあせる

何度も何度もしつこいほどに

「お茶しよーよ!」と誘われ、

「話す内容も見つかりそうもないけどなあせる

とは思ったけど、承諾しない限り、

このしつこさは解決はないだろうと思うほど

本当にしつこかったガーン

 

お店に入って食べ物の匂いで気分悪くなったら

それも失礼だしなえー?ガーン

と思って断ってたけど、

「私は気にしないからいいじゃん!!!」

を繰り返すので・・・・。

 

 

しかし、このとき彼女は色々仕掛けていたよう。

「お店はここが良い!!」と言われたお店はイタリアンポーン

 

まったく乗り気ではなかったものの、

「すっごいお腹すいたー!!

私、お昼食べ損なったーえーんえーんえーん

お店の前で かなりのボリュームで言うもので・・・・

 

席に案内され、メニューを私に見せて来て

「ねえ、どれが食べれないやつ? 気分悪くなるやつ?

と聞かれて、

「今日は大丈夫。私に遠慮せず、好きな物を注文してウインク

と言う私に何故か不満顔。

「教えてくれてもいいじゃんえー」と。

 

そう言われても・・・・

「いや、本当にとくにコレってないからアセアセ

と言うと

「あ!分かった!匂うヤツ?だよね?

じゃあ、ペペロンチーノね!

マルゲリータもバジルあるしね!

と言ったあとで、それを注文ポーンポーンガーン滝汗

!?

匂いがキツイのをあえて注文??

 

 

店員さんがお腹ポッコリの私に

すぐに気付き、

メニューにはないんだけど

「ルイボスティ」を勧めてくれたので

それを有難く注文したウインク

 

 

彼女の食事風景は・・・・

・・・見苦しく、気持ちが悪かった。

口の中に物が入っているのに、(わざとだろうねあせる

彼女は「臭い?匂う??

ニヤニヤニヤリニヤリニヤリニヤリ

 

あげく ゲップをするという

最悪なマナー違反ガーンガーンガーン

 

 

この日の彼女はず----っと嫌な人で、

私が通院している産院を知りたがり、

「○○っていう所だよ」と言った瞬間、

「あ~あの殺人未遂された病院ねえーニヤリ

アタシ、2人目の時にあそこで殺されかけたんよね~」

 

と、脅すように話し始めた。

けど、話を詳しく聞けば、

先生に再々キツク叱られたにも関わらず、

体重が20キロ増になったので、

子宮まわりにお肉がついてしまって

難産になったという話を

まるで病院に問題があるかのように話していて、

わざと私を不安がらせる、

あおる様な話をしていたのだと、

仕向けたかったと気付いたチーン

 

この話以外でも

耳を疑う事を色々言われたゲッソリチーン

「そんなこと、口にする人がいるの!?ガーン滝汗

と思うようなことを延々言い続けていた。

 

何十年ぶりに同級生に会えたというのに、

ずーーーと嫌なことしか言わず、

何て悲しくて無駄な時間だろうアセアセ

けど、

「今日を最後に、もう会う事もない人だし」

とすぐに割り切った。

(人間関係、割り切りが必要だと

この時に学んでいたのかもしれない。)

 

 

この日の後で知ったけど、

私と同じように偶然

彼女と再会した人は皆、

この日の私と同じように、

ものすごく嫌な思いをさせられて

大激怒している人や、

「ああはなりたくないよね~アセアセ

と憐れんでいる人しかいなかった。

 

彼女からは一方的に来る年賀状。

彼女の元には返信が来ることもない・・・

 

それでも多分、年賀状を送り続ける事で

誰かと繋がっていると思っているのかも。

 

でも、引っ越しをしたので

今年限りでもう彼女の年賀状を受け取ることはない。

 

END