麹より酒粕の方が栄養価が高い?  | 自然と動物大好き よもじお店長のブログ

自然と動物大好き よもじお店長のブログ

よもぎや植物達のパワーを取り入れた商品作りや
自分追及、動物が大好きなよもじお店長の日々を更新しております。

あなたの身体を癒し自分らしさを応援する

エッセンスリーダー 円山奈緒美


Ayur Aroma Harmony

美容と健康商品開発してます♪

免疫力UPによもぎパワー

アーユルアロマハーモニーオリジナル

よもじお®

(特許庁認定 商標登録第5864638号)

 

よもじおショップ BASE店

よもじおショップ 楽天店 

*BASE店の方が少しお得です💛

========================================== 

 

こんにちは(*^-^*)

 

よもじおショップ店長の円山です!!

今日も良いお天気ですが

冷たい風がやっぱり強くて

あ~~、冬だなぁ~~って感じますあせる

 

こう寒くなると

あったか~いモツ煮が食べたくなるのですが

良く煮込んだモツ煮は

本当に美味しいですよね!!ラブ

 

私の場合モツ煮は味をしみこませるために

翌日に食べますが

完成してすぐに食べるより

味に深みが出て全然美味しさが違うの!

 

ちょっと前に

この1日の間に

娘にひと鍋全部平らげられていて

あまりのショックに半日プリプリしていましたニヤニヤ

(という事で今回は娘にくぎ刺しておきましたwww)

 

今回は、スタッフさんに頂いた

大吟醸の酒粕がありましたので

そちらもうまみとコクプラスの為に入れることにしました照れ

 

酒粕は、どうもうちの子が苦手なようで

味噌汁に入れたりしたいのですが

私一人では消費するのがちょっと大変💦

 

そうそう、甘酒には麹の甘酒と酒粕の2種がありますが

私は麹の方が好きです。

 

でも麹よりも酒粕の方が栄養価が高く

お肌含め体には酒粕の方が良いという説もあります。

 

米麹の効果はと言うと女性に嬉しい美肌アップ効果の他

お腹を整える作用と腸内フローラの改善もあり

おまけに抗酸化なんかも期待できるだけど

酒粕は上記プラスアルファ冷え性の改善

骨・筋肉の健康維持もしてくれる優れものなのです♪

 

結局のところ

多分米麹も酒粕も良い事は間違いないのですが

好みや使用用途で使い分けしても良いのかもしれませんね。

 

ちなみにこれは完成直後のモツ煮ですけど

これを一度冷やし1日後に食べると

モツにもしっかりと味がしみ込んで

そして柔らかくなり絶品になります。

にんにくしょうが、長ネギなどのあたため効果のあるものも入れています。

 

モツ煮は醤油味もありますが

私は味噌味が好きですラブラブ

 

味噌と酒粕の相性はとても良く

この二つを入れたモツ煮は本当に美味しいので

是非寒い今の季節に心も体もホカホカモツ煮で

温まって頂けたらと思います(*^-^*)

 

酒粕の分量は適当ですが

大さじ1杯から様子を見て

足りないようなら追い酒粕が良いです。

 

是非お試しあれ照れキラキラ

 

 

よもじお看板ワンニャン

↓↓↓

今日はカロンを振り返る

であります。

 

2012年の頃のカロン

2014年のカロン

 

2016年のカロン

 

2018年のカロン

 

2020年のカロン

 

2021年のカロン

 

2023年のカロン

毛の色が薄くなってきて

動物も人間も年齢と共に心も容姿も変化するのだなと

当たり前だけど感じました(*^-^*)

でもそれは生きてきた証でもあり

年老いることは決して悪くないと思うし

逆に素晴らしいことなのだと思う。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

■Facebook

店長個人 

(*お友達は基本リアルにお会いした方に限りますので

  フォローして頂けると嬉しいです(*^-^*))

よもじおショップ

 

 

■インスタグラム

店長個人 (自然&ワンニャン達の写真をアップしています)

よもじおショップ