野草マニア??? | 自然と動物大好き よもじお店長のブログ

自然と動物大好き よもじお店長のブログ

よもぎや植物達のパワーを取り入れた商品作りや
自分追及、動物が大好きなよもじお店長の日々を更新しております。

あなたの身体を癒し自分らしさを応援する

エッセンスリーダー 円山奈緒美


Ayur Aroma Harmony

お湯で落とせる化粧品開発してます♪

アーユルアロマハーモニーオリジナル

よもじお®

(特許庁認定 商標登録第5864638号)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

おはようございます♪

今日のタイトル

『 野草マニア??? 』

 

最近色んな方とお話している中で

こんなことをよく言われます。

 

「 円山さん 野草マニアック過ぎますよね(笑)爆笑 」

 

自分ではそんな風に全然思ってないし

まだ私の知識など序の口であり笑い泣き汗

私にだって分からない野草は沢山あります。

 

私の興味がある野草は

食べられる野草 限定であります(笑)

*やはり花より団子派の私ニヤリ

 

野草って殆どが食べられるって思っていますが

特にその中でも薬効効果の高い物と

食べやすい野草や美味しい野草などは

非常に私の興味をそそる存在であります。ラブラブラブ

 

 

最近は生のまま野草をかじるのが

楽しみになっておりますが

そこでふと気づくことがあります。

 

同じよもぎでも土地によって苦味がく強かったり

エグミ、シブミなどに違いがあるんです。

 

ちなみに、私が住んでいる土地に自生するよもぎは

生でもむしゃむしゃ食べられるほど

同じ新芽でも特に食べやすく

よくワンコと散歩中に歩きながら

キラキラ摘みたて新鮮新芽よもぎキラキラ

食べています。爆  笑爆  笑爆  笑ドキドキ

 

火を通すよりも断然栄養価は高いし

酵素も沢山含まれておりますから。

ちなみによもぎの酵素はものすごく種類が多く含まれています♪

 

(だけど基本よもぎは生で大量に食べてはいけませんあせる

薬効が強い野草ですので生で沢山食べるのは何だってよくありません)

 

カラスノエンドウも生で食べられる野草ですけど

さやが出来始めると生では固くて食べにくくなります。笑い泣き

 

さやも食べられますが一度茹でて、さやえんどうのように

筋を取ったほうが良いと思います。

 

見てこれ!!!!

スポットライトを浴びたカラスノエンドウちゃま。

中の種が透けてみて本当に素敵過ぎる。

(私は夜もいつだって野草ばかり見ていますデレデレ

 

藤の花も食べられますが

だいたいのお花は生食OKであります。ウインク音譜

 

今まで藤の花を生で食べたことありませんが

今年新たなチャレンジ

藤とボタンの花を生で食べてみました。

 

藤は結構あまい香りがして生でも美味しいことが分かりましたが

藤の花の茎の部分はとてもじゃないけどシブミが強く笑い泣きあせる

生ではNGのようです。

 

房ごと天ぷらするのは良いけど

多分パリパリと美味しく食べられるのは

花の部分だけかなと思います。

香りがとっても良いので

花だけサラダやデザートにトッピングしても良いかも。おねがいラブラブ

 

ボタンの花は生だと少しクセがあって

例え方が難しいのですが

多分酢漬けとか、砂糖漬けにした方が良いかなと。

大きな花びらですから

酢漬けにしたものでお寿司を作ると

見た目もめっちゃオサレラブラブラブ

 

シュウ酸を多く含む野草も沢山ありますから

こういった野草は一度火を通した方が良いです。

(まぁ~死にゃしませんけど)

 

そうそう、今回気付いたのが

アマドコロを生で食べた時なのでけど

これがめっちゃ美味しい!!!

アマドコロって名前の通り

葉が柔らかくて、甘くて

今回生食した野草の中で断トツの美味しさでした。ラブラブ

 

見た目も本当に可愛いスズランのようでありますが

(あ、ちなみにスズランは猛毒なので食べちゃダメね)

食べても美味しい存在なのです♪

 

アマドコロはお茶が有名ですけど

それは根を秋ごろに堀り乾燥させたものです。

(漢方でも有名な野草ですよね)

 

あまり葉を食べることについては資料がありません。ニヤニヤあせる

花は2倍酢などにつけて食べるようですが

いやいや、何もつけず火を通さず

花も柔らかい葉の部分も

美味しく食べられると私は思いました。

 

野草達にはそれぞれ薬効がありますが

一般的に薬と言うと

肝臓の分解能力を超えた量を飲むことで

初めて体に作用しますから

ある意味肝臓には毒となり負担をかけることにはなりますが

野草に至っては それも食べ過ぎなければ美と健康を促す

もっとも安心な薬と言えます。

 

よもぎ生活野草中心の食生活をしている時は

本当に体が元気ですけど爆  笑爆  笑爆  笑

冬になり野草が少なくなると 少し疲れが溜まったりします。ショボーン

 

だからより一層冬はよもぎに依存する私ですがウシシ

冬の前に野草を乾燥させておけば

お茶にしてデトックスすることが出来ますので

今後はそうしようかと思っています。チョキ

 

スベリヒユはオメガ3が野菜野草達の中で

もっとも多く含んでおり

ものすご~い美と健康に役立ちますが

私はこれを茹でて冷凍しておきます。

 

皆さんも今は野草摘みには本当に良い季節ですので

是非見かけたら摘んで 食べて

元気もりもりになって下さいドキドキ

私はもう5年以上風邪もひかず病院にも行っていませんが

これは絶対よもぎ含め野草生活のおかげです!!!

 

 

こんな野草や自然大好きな私が作った 

ちょっと変わった化粧品や和ハーブよもぎ蒸しパック達は

コチラ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+

↓↓↓

楽天よもじおショップ

( http://item.rakuten.co.jp/yomogio/ ) 

よもじお専門ショップはこちら

( http://yomogisalt.buyshop.jp/  )

よもじお、サロンについての詳細はこちら

( http://ayuraroma.wixsite.com/aah-hp  )

 

よもじおでは内職さんを募集しております♪

一緒に商品開発にも携わってくれる方

是非お気軽に御連絡下さい♪

(出来れば埼玉県鴻巣市近辺の方お願いします)

info-aah☆ayur-aroma-harmony.com(☆→@に変えてください)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【随時募集している講座】

 

HASTA手相ジュニアインストラクター講座 

費用 6万円

(合計2.5日間)

 

手相の初級をレクチャーするためのコースです。

最終日には認定するための時間を設けております。 

認定されましたらHASTA認定書が発行されます。



 

アーユルアロマハーモニーオリジナル

ホットストーン講座 

費用 23万円(ストーン付税込)

(合計5日間)

 

これからサロンにホットストーンをメニューに取り入れてみたい方

にオススメです。

(基本的なスタンス タオルワーク オイリング

などの知識が分かっている人向けですので

そこも含めてレッスンをご希望の方は回数が増えます)

置石、敷石、石でのマッサージの他、オジリナルの手技を加えた

講座内容になっています。

終了時には終了テストを行います。

終了テストを合格された方には認定書を発行致します。

(補講になった場合の補講代別途)

 

 

アーユルアロマハーモニーオリジナル

リンパドレナージュ講座 

費用 15万円

(合計5日間)

 

 

アーユルアロマハーモニー独自の手法を用いた

リンパドレナージュ クライアントさんと一体になる感覚を

身につけていただき手が動くままにトリートメントをしていきます。

(基本的なスタンス タオルワーク オイリング

などの知識が分かっている人向けですので

そこも含めてレッスンをご希望の方は回数が増えます)

終了テストを合格された方には認定書を発行致します。

(補講になった場合の補講代別途)

 

 

 

ホリスティック癒し人

 HPはこちらから


 

住所:埼玉県鴻巣市(詳細はご予約時にご案内致します)


 

ホリスティック癒し人

お問い合わせはこちらから


 電話: 090-6564-5590

 定休日 不定休


 

*施術中はお電話に出ることが出来ません。

折り返し連絡させていただきますのでメッセージを

お残しいただけますよう、お願い致します。

 

ホリスティック癒し人 【当サロンの特徴】・・・


 


体と心にアプローチする1日二名様限定サロン

アロマ、アーユルヴェーダ、ホットストーン、ロミロミ

 

などの豊富な選べる組み合わせ可能なメニューをご用意しております。

 

また、体のみならず心から逆に体にアプローチすることを目的に

 

本質と思いを読みとるハンドカウンセリングをはじめ

 

カラー(顕在、潜在、深層心理)や数秘(全体の自分)セッションを絡めた

 

メニューを取り入れております。

 

自分の人生を自分の思う通りに体験し

 

そして創造し続けることが 私たち本来の喜びです。

 

時には自分が分からなくなることもありますが

 

そんな時は是非アーユルアロマハーモニーへお越しください。

 

あなたの心にある気付きの扉を開く

お手伝いをさせていただきます。