こんばんは。現役医学生のゆりまめです。
またまた久しぶりの更新になってしまいました。
最近の実習がハードで毎日失神していました
朝7:30くらいに大学に行って、3〜4時間立ちっぱで手術見学して、帰宅してバイト!レポート!という生活を送ってました、、
来週からは多少楽になる予定です!笑
実習内容自体はとても勉強になり、充実しているのですが、立ちっぱなしは脚と腰に響き、それが1番辛いです
さすがにお高めシューズをポチってしまいました
これから実習を控えるみなさんは、シューズにはケチらないことをお勧めします。
あと、1日でも実習を休むと別日(夏休みとか)に補習を受けなければならないので、体調が優れなくても簡単には休めないのです
しかも電話して診断書(自腹)出して、としなきゃいけないので、みんな少し体調悪いかな、くらいでは行ってますね
私も、先週1日だけ熱出してお腹を壊してしまって(恐らく何かに当たった)、その日の手術見学はきつかった、、
体調管理の大切さを思い知っています。
でもバイトあって帰ってレポートして朝も早いと睡眠もあまり取れないのが悩みです
やっと3連休で嬉しすぎます!!
バイトはあるけど、寝れる!
そして、今は受験シーズンですね。
中3の生徒さんたちは、高校受験を終えて、合格発表を待つのみ。
高3の生徒さんたちは、推薦で受かった子もいれば、何校も挑んでいる子もいます。
このブログを読んでいる方の中にも受験生やそのご家族の方がいるかもしれません。
だいたいの生徒さんは、合格発表前や不合格という文字を見たあとなど
「あのときこうしていれば、、」と
後悔する子が多いです。
ご家族も「もっとサポートできたのでは」と思う方もいるでしょう。
そういうとき、私がいつも言うようにしているのは、
「そのときの「私」は自分の最大限を尽くしていたんだよ」ということです。
後から振り返ると「もっとできたかも」と思うことはあれど、テストに向き合っているその瞬間、全力でなかった人はいないと思うのです。それはご家族も同じです。
過去だから振り返って後悔するけれど、その瞬間は自分の中で葛藤して選択してきたことのはずです。
だから、結果だけを見て過去の自分と未来の自分を否定することなんてしなくていいよと伝えたいです。
そして、縁のあるところに絶対行き着けると私は信じています。大丈夫
私も落ちまくって、結局受けるつもりのなかった後期の1校しか合格できませんでした。
正直、「ここの大学に行くのは恥ずかしい」とさえ思ってしまっていたけれど、今はこの大学で良かったなと思っています。
あなたの気持ちを完全に分かるなんて言えないけれど、とにかく最後まで何が起こるかわからないから諦めないでとエールを送りたいです(薄くてごめんなさい
)
自分で自分に諦めるのは勿体無い!
たくさん息継ぎししてもいいから、なんとか泳ぎきってほしいなと思います。
明日もみなさんにとって良い日になりますように。


