こんばんは。現役医学生のゆりまめです。
今日はバス酔い大丈夫でした![]()
実習の中で多職種連携の重要性を再実感するとともに、医師・看護師以外の医療職についての認知度が低いなと思いました![]()
今日は主にリハビリテーションで活躍するPT/OT/STという3職種を簡潔に紹介します![]()
すべて国家資格です![]()
ちなみに、医師とは異なり大学に入学する時点でどの資格をとるか決めます(医師は初期研修終了後に各診療科に分かれます)![]()
PTは理学療法士さんです。Physical Therapistの略がPTです。
1番耳にしたことがある職種だと思います。
「Physical」とあるように立つ・歩く・座るなどの基本的動作能力の改善を支えます。
最近はスポーツ現場で活躍している方も多いです![]()
OTは作業療法士さんです。Occupational Therapistの略です。
「Occupation」は職業や占領といった意味があり、Occupational Therapistの語源には諸説あります。
「作業」とは食べる・入浴するなどの人間の日常生活に関わる全ての活動です。車の運転なども含まれますね。
作業療法士さんはこれらの応用的動作能力の改善を支えます。
手芸や工芸をリハビリテーションの一環として行うこともあります![]()
STは言語聴覚士さんです。Speech Therapistの略です。
失語症や構音障害の方々に対して、言語機能や食事・嚥下機能のサポートを行います![]()
個人的に認知度が上がってきたと感じています。
ちなみに人工内耳の調整も担います。
高齢化が進んでいる中で、リハビリテーションに関わるこれらの職種はとっても重要です。
いくら療法士さんが優秀でも、指示をする医師がポンコツでは適切なリハビリテーションを患者さんに届けられません。
これからの実習や授業を通して各職種の特徴をしっかり知り、的確な指示ができるようにしたいです![]()
![]()
明日もみなさんにとって良い日になりますように。
早起きがんばるぞ![]()
大好きな麵
↓



