先日、2種電工の技能試験の合格発表があり…




無事合格を確認できました。




現在は電験に注力していますが、思っていたほど進んでいません。




と言うのも、筆記終了から技能までの2ヶ月間はがっつり技能対策に追われ、ほとんど電験に手出しできなかったのです…




技能の合格率は7割程度と言われていますが、しっかり練習しないと時間内に到底終われない試験だったと感じました。




複線図なしで施工できてしまうという西山先生の動画がなかったら難しかったかもしれません。ありがたいです。




実際のところ、石川県では問題候補No.10が出題され、当たり問題(結構時間に余裕がある)でラッキーでしたが。




さて、電験の進捗としては、試験までにやっておきたいことを100%とすると…



理論65% 10年過去問+みんほし問題集中

電力20% 実践問題集中

機械15% 現在凍結中

法規10% 電験合格先生中



勝負できそうなの理論しかないやん滝汗




機械は今回ムリとして、もう1科目くらい準備しておきたいものですが、どうしたものか…




R5上期試験まで半年ちょっと、コツコツやるしかありません。




…というか、子供の夜泣きで身も心もかなーり削られている今日この頃ですチーン