しばらく更新しないうちに年が明けました…



一応生きておりますキョロキョロ




2021年は2つの資格試験を受けました。



1つはまだ結果待ちですが



もう1つは【甲種危険物取扱者】を5月に受けて免状を取得しています。



これでも一応化学系の大学を卒業していたので受験資格がありました。



乙種から始めている方はそれほど難しくないのかもしれませんが



いきなりの甲種だと覚えることはかなり多いと感じました。



人気の乙4だと危険物の種類は20数種くらいだったかな…



甲種だと全ての危険物になるので100種類を超えてきますガーン




秋のもう1つの試験のためにどうしても一発合格したかったので



勉強期間は4.5ヶ月、200時間はいっていると思います。



使った参考書は通称工藤本と呼ばれるものと黄色本と呼ばれる過去問です。



合格するだけなら工藤本一本でもいけそうな気はしますが



物理化学は最新の出題傾向に対応しておらず、少し弱い感じはありました。



過去問からは数問は同じような問題が出ましたが



自分が受けた時は意外と難しい問題は出なくて拍子抜けでした。



その割には基本を忘れて結果は8割くらいでしたけどえー




以前は勉強したりしなかったりムラがありましたが


子ども達の寝かしつけで寝落ちしてしまったときでも


4時くらいには起きて勉強(と家事の残り)をするようにしていたおかげか


勉強しないと何か気持ち悪い気分になります。



これが習慣というやつですかね。



今年も次の資格に向けて頑張れればと思います照れ