久しぶりすぎる節約術の第2回目は・・・

 

固定費 最大の難敵と言ってもいいかもしれません・・・「保険」です。

 

何せよく内容も分からないのに入ったものが、数十年間払い続けると、百万円単位にもなってしまうわけで。

 

自分も就職してから間もなく入りましたが、当時は興味も知識も何もなく

 

親が薦めるものを何気なく入っていました。

 

 

今回、ちょうどライフスタイルが変わるのをきっかけに、保険を見直すことにしました。

 

・・・( ̄Д ̄;;

 

考えること3ヶ月・・・保険ショップなどにも何回か足を運び、ようやく形になったのでメモっておきます。

 

結果を先に書くと、こうなりました↓

 

Before
・終身保険  全期前納
・共済(総合型)  月額約\3,000
・医療保険(終身)  月換算約\3,500
○合計  月換算約\6,500

 

After
・終身保険  変更なし
・収入保障保険(~65歳)  月換算約\3,200
・医療保険(終身)  月換算約\700
・がん保険(定期)  月換算約\1,100
○合計  月換算約\5,000

 

結果的には若干の削減となりました。

 

家族構成は夫・妻(共に30代前半で会社員)・子供1人(幼い)の3人家族で、今必要な保険を考えました。

 

人によっては、ライフスタイルや考え方で全然違う結果になることもあるでしょう。

 

 

次回、それぞれ詳しく見ていきます。